京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日でプールが終わります。

画像1
画像2
画像3
「気温37度,水温33度」
猛暑日になりました。今日で夏休みのプール(水泳)が終わります。午後からは,高学年の子どもたちが一生懸命,自分のめあてを意識して練習していました。
 6年生にとって,このプールで泳ぐのはこれが最後になります。

6年登校日便り

画像1画像2
本日は6年登校日でした。

分数大会に向けて,「分数×分数」「分数÷分数」の特訓をしました。
なかには,やり方を忘れてしまっている人もいましたが,自分から先生に聞きに来てしっかり学習していました。

また,この夏休みに自分で分数の練習に取り組み,ぐんと力をつけている子もいて驚きました。

さあ夏休みはまだまだ続きます。
陸上に部活動に宿題に遊びにいろいろとやりたいことはいっぱいですが,しっかり計画を立てて学習がおろそかにならないように励みましょう。

夏休み!陸上練習!

画像1
夏休みに入り,暑い日が続いています。

練習の姿も少しずつ真剣さが伝わってくるようになってきました。
1500mのタイムを測ったり,坂道を利用したトレーニングをしたりと一生懸命がんばっています。

夏休みの練習は8月3日(月),24日(月),25日(火)とあります。
残りもわずかです。ぜひ積極的に参加しましょう。
また,遅刻・欠席の連絡は学校へお願いします。

京都市小学生水泳記録会

画像1
7月29日(水)6年生から9名水泳記録会に参加しました。

出場種目は,個人クロール50m・個人平泳ぎ50m・200mクロールリレー・200混合リレーです。

これまでの水泳学習で練習してきた力を思いっきり出し切れたのではないかと思います。

50mのプールで,京都市の小学生と一緒に記録にのぞむことはめったにない機会なので、とってもよい経験となりました。

合同練習会「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 部活動の「タグラグビー」では,夏休み中に計5回,竹の里小学校との合同練習会を計画しています。
 今回は,福西小学校のグランドで一緒に練習をしました。お互いのよいところを認め合い切磋琢磨し,タグラグビーの楽しさを感じながら,体力・技術の向上を目指しています。
 指導者も練習方法や子どもへの言葉かけ等,よい勉強をさせてもらっています。

着衣水泳

 前期前半の最終日,服を着たまま水に落ちた時に,どのように行動すればいいかを知るために,着衣水泳を行いました。服を着ていると思うように体を動かせないことを体験し,浮く練習をしました。

画像1
画像2

サマースクール、がんばるぞ!

画像1
画像2
 今日からサマースクールが始まりました。
 1年生はたくさんの子どもたちがサマースクールに参加し、静かにこつこつと学習に取り組んでいました。
 明日と8月24・25日のサマースクールも待ってます!

お別れの朝会

画像1
画像2
画像3
7月24日(金)
 夏休み前の朝会がありました。夏休み中のやくそくや、安全についての確認をしました。
 その後、4月から2年生の学びの先生として来ていただいた森川先生とお別れをしました。2年生は教室に帰ってからも別れを惜しんでいました。
 森川先生、ありがとうございました。

お話クイズをつくろう

画像1
画像2
画像3
 教科書で学習したお話の中から、まちがいの文を作って友達に出し合いました。「スイミー」や「たんぽぽのちえ」などのお話でも、みんなよく覚えていて正解する人が多かったです。
 読むだけでなく、お話をみんなで楽しむ方法を新たに学習した2年生でした。

本の世界に親しもう

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアのみなさんに、本の読み聞かせをして頂きました。読んだことのある本でも読み聞かせてもらうとより具体的に本の内容がイメージできるようです。みんな本の世界にひきこまれていました。
 夏休みに読む本も3冊かりることができたので、時間のある夏休みには読書の世界により親しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp