京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

卒業式 練習

画像1
画像2
 この日,5・6年生合同で,卒業式の練習をしました。5年生は在校生の代表として卒業式に出席します。緊張感の漂う中,よい姿勢で練習にのぞむことができました。

新献立「さわらの幽庵焼き」

画像1
画像2
 3月18日(金)
 今日の給食の献立は,
「ごはん」
「牛乳」
「すまし汁」
「さわらの幽庵焼き」
「野菜のきんぴら」
です。
「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。
 今日は,春においしいさわら(鰆)をスチームコンベクションオーブンを使って「さわらの幽庵焼き」にしました。
 さっぱりとした味で香りもよく,おいしくいただきました。 

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた「6年生を送る会」をしました。インフルエンザなどの感染をふせぐため,例年と少し方法を変えて行いました。2年生は「グッデイ・グッバイ」を歌い,感謝とお別れの言葉を大きな声で発表しました。

お話宝石箱が閉まりました

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のお話宝石箱がありました。毎回いろいろと新しい方法で本を紹介してくださったり,子どもたちを飽きさせないように工夫をしていただきました。ありがとうございました。おかげで,本がますます好きになった子も増えました。
 今回の本は「言葉遊び」でした。ちょうど「回文」の学習を終えたところだったので,高い意欲でお話を聞くことができました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
 1年生は体育でボールけりゲーム(ミニサッカー)を学習しています。
 しばらく、悪天候だったため久しぶりの学習でしたが、前回学習したボールの蹴り方やルールを意識して取り組むことができました。
 また、自分たちが主体的に準備・後片付けをすることもできました。
 自分から動くことを2年生になっても大切にできるといいですね。

生き物と仲良し!

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目、1年生は自分たちのチューリップを陽が当たりやすい場所へのお引越し作業をしました。
「うわぁ、もう咲いているー!」
「もうすぐで咲きそう」
といった声が聴こえ、自分のチューリップを大切に育てようという気持ちがひしひしと伝わりました。
 その後、教室に戻って福西水族館に暮らす3匹のアカハライモリとふれあいました。
「ウーパールーパ―とは違う感じや」
「魚とも違う感じ」
といった声が聴こえ、ふれあいを通して色々な生き物とイモリを比較することができました。

ありがとう、6年生!

画像1
画像2
 今日の3時間目は6年生送る会でした。
 1年生はこれまでいろいろな面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて創ったメダルを渡しました。また、お祝いの言葉とダンスの発表もしました。
 ひとりひとりが一生懸命、発表することができました。そして、感謝の気持ちを6年生に伝えることができました。
 ありがとう、6年生!

6年生を送る会

 本日の「6年生を送る会」は内容等を少し変更して3校時(10時50分〜)に実施します。

1年間、ありがとうございました。

画像1
画像2
 そろそろ冬眠をしているカエルたちが目覚め、春を迎える時期が近づいてきました。
 1年生が今日、読み聞かせしていただいたお話しは、そんなカエルたちが登場する「999ひきのおひっこし」というお話です。
 お話の最後には登場した可愛いカエルたちを図書ボランティアの方々にいただきました。
 これで今年度の「おはなし宝石箱」はおしまいです。1年間、素敵なお話を読み聞かせていただいたり、うきうきするような出し物をしてくださったりして、本当にありがとうございました!

さぁ、召し上がれ!

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の3・4時間目の図工の学習で油粘土を使いました。
 最初にいろいろな粘土の種類について学習し、その後、和菓子屋さんやパティシエ、パン屋さんになりきって、おいしそうなお菓子やパンをつくりました。
 子どもたちからは
「『からすのパン屋さん』みたいー」
「見て、みたらし団子ができた!」
といった声が聴こえ、とても楽しく取り組むことができました。
 みんな、4月の頃と比べるととても粘土の使い方が上手になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp