京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ありがとう、6年生!

画像1
画像2
 今日の3時間目は6年生送る会でした。
 1年生はこれまでいろいろな面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて創ったメダルを渡しました。また、お祝いの言葉とダンスの発表もしました。
 ひとりひとりが一生懸命、発表することができました。そして、感謝の気持ちを6年生に伝えることができました。
 ありがとう、6年生!

6年生を送る会

 本日の「6年生を送る会」は内容等を少し変更して3校時(10時50分〜)に実施します。

1年間、ありがとうございました。

画像1
画像2
 そろそろ冬眠をしているカエルたちが目覚め、春を迎える時期が近づいてきました。
 1年生が今日、読み聞かせしていただいたお話しは、そんなカエルたちが登場する「999ひきのおひっこし」というお話です。
 お話の最後には登場した可愛いカエルたちを図書ボランティアの方々にいただきました。
 これで今年度の「おはなし宝石箱」はおしまいです。1年間、素敵なお話を読み聞かせていただいたり、うきうきするような出し物をしてくださったりして、本当にありがとうございました!

さぁ、召し上がれ!

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の3・4時間目の図工の学習で油粘土を使いました。
 最初にいろいろな粘土の種類について学習し、その後、和菓子屋さんやパティシエ、パン屋さんになりきって、おいしそうなお菓子やパンをつくりました。
 子どもたちからは
「『からすのパン屋さん』みたいー」
「見て、みたらし団子ができた!」
といった声が聴こえ、とても楽しく取り組むことができました。
 みんな、4月の頃と比べるととても粘土の使い方が上手になりました。

食育指導「お魚について」

画像1
画像2
画像3
 今日は薄刃先生が来てくださいました。本年度最後の食育学習です。
 お魚について学習しました。お魚は小学生の嫌いな食べ物の上位に入っています。しかし,魚を食べると良いことがあることも子どもたちはよく知っていて,頭がよくなる,カルシウムがとれる等たくさん発表することができました。
 今週も給食でお魚が出るため,頑張って食べきってほしいとおもいます。

深めよう!

画像1
画像2
 1年生は今日の2時間目、体育の学習でいろいろなレクリエーションをしました。
 初めて取り組むレクリエーションばかりだったようで、みんなで一緒に楽しむことができました。
「どっこいしょっていうの、またやってみたいなぁ」
「森の子リス、来年の1年生にも教えよっと」
「みんなでやると楽しいな」
といった声が聴こえてきました。
 2年生になる前に学年の仲を深めることができたようです。

目指すは・・

画像1
画像2
 今、5・6年生は体育の学習でタグラグビーを学習しています。
 タグラグビー部に入っている人もそうでない人も一生懸命になって、楕円形のボールを持って走り、相手のタグを取ろうと頑張っています。
 福西校の卒業生の中には小学校でタグラグビーと出会い、現在も選手としてラグビーに携わっている人がいます。タグラグビーを通して、ラグビーというスポーツに出会うだけでなく、6年生になってからや卒業してからに生かせるといいですね!

3.11を わすれない

画像1
画像2
画像3
 今から5年前の3月11日は、東日本大震災があった日です(ちなみに今、1年生の子どもたちが1・2歳の頃に震災が起こりました)。
 震災のこと、震災で起きた津波被害のことを忘れぬために、京都市内では、毎年シェイクアウト訓練を実施しています。
 5時間目には道徳の時間に震災について学習し、そこから自分にとって大切なもの・こと・人について思い返しました。
 子どもたちからは
「震災について忘れないでおこう」
「ぼくにも何かできるかなぁ?」
といった声が上がりました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金)
 今日はシェイクアウト訓練を行いました。9時半きっかりに放送が入り,みんな机の中に入り,机の脚をもって体を隠しました。安全確認の放送が入るまでみんなじっとしていました。その後,「おはしもて」を確認し,実際に地震がおきたときに体育館だったらどうしたらいいか,運動場だったら,と話し合いました。お家でも,地震災害からの避難について話し合ってもらえたらと思います。

6年生を送る会 延期について

 延期しておりました「6年生を送る会」は,インフルエンザ等のによる欠席が複数の学年にまたがり,多数おりますので,さらに延期し,3月17日(木)3校時10時50分〜に実施予定とします。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp