京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生を送る会 延期について

 延期しておりました「6年生を送る会」は,インフルエンザ等のによる欠席が複数の学年にまたがり,多数おりますので,さらに延期し,3月17日(木)3校時10時50分〜に実施予定とします。よろしくお願いいたします。

入学式にむけて

画像1
画像2
 1年生は、入学式にむけて様々な準備を進めています。
 今日は生活科の時間に入学式当日に教室に掲示する絵や掲示物の制作をしました。
「うわぁ、懐かしい!」
「来年の1年生もこの教室、使うのかー」
といった声が聴こえてきました。
 また制作中、子どもたちの表情からは「もうすぐ2年生!」という雰囲気が感じ取られました。

コンピュータリテラシー

画像1
画像2
画像3
 インフルエンザ・風邪により予定していた「6年生を送る会」は延期となりました。そのため,3校時はコンピュータ室で学習をしました。マウスやキーボードを触ったことのない人もいましたが,遊びを通して楽しく学習することができました。

五感で味わうこと

画像1
画像2
 1年2組には栄養教諭の薄刃先生がお話しに来て下さりました。
 今回のテーマは「たべものは どこでたべる?」というものでした。
 ただ口で食べるだけでなく、目で見たり手で触ったりといった行為は“食べる”ということと同じであることを知りました。
 また、子どもたちはお話を聴いているうちに
「あ、作文の書き方と一緒や」
と気付いていました。
 給食後、
「においで食べよう」
ということで実際に鰹節を削ってみました。
 五感はもちろんのこと、“こころ”も加わって、六感で味わうことができるともっと、いいですね。

「6年生を送る会」延期のお知らせ

 本日「6年生を送る会」を予定していましたが,6年生の児童も含め,全校のインフルエンザ,風邪等による欠席者が多数のため,延期とします。
 

贈る言葉・お迎えの言葉

画像1
画像2
画像3
 1年生は日々、6年生を送る会と入学式で発表する言葉や歌、ダンスの練習を頑張っています。
 当たり前ではありますが本番の入学式の日、1年生のみんなは2年生になっています。その時、どんな姿勢で本番に臨むのかについても今日は考えることができました。
 がんばれ、1年生!

体育館をきれいに!

画像1
画像2
画像3
 3月6日(日)
 PTA保健体育委員会,体育振興会等の地域の皆様のお世話になって,本校教職員と一緒に体育館の中,外周りを掃除していただきました。普段なかなかできない所にたまった汚れやほこりをきれいにしていただきました。おかげ様で,卒業式や入学式も気持ちよく実施することができます。
 ありがとうございました。

大原野小学校とサッカー練習試合をしました

画像1
画像2
画像3
 3月5日(土)
 福西小学校のサッカー部は,サッカー練習試合をしました。大原野小学校まで歩いていってきました。少し早い春を感じる暖かい気温の中,どの子も一生懸命試合をしました。 今年度の練習試合はこれで最後となります。大原野小学校のみなさんにはまた来年度,よろしくお願いします。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 5年生は,社会見学で大阪造幣局とNHK大阪放送局に行きました。硬貨の作り方を見学したり,テレビ番組の制作を見学したりすることで,いろいろな工夫があることを学ぶことができました。

もうすぐ、、

画像1
画像2
画像3
 学校の中庭には冬の花のひとつ、スイセンが咲き誇っています。
 そんな中、1年生は11月に球根を植えたチューリップの観察と土入れ作業をしました。
「うわ、大きくなってる!」
「アサガオよりも大きくなるのが早いなー。」
といった声が聞こえ、チューリップの成長に驚いている様子でした。
 このチューリップたちが咲き誇る頃には、1年生は2年生に進級します。
 春はもうそこまできています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp