京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

聴く力

画像1
 今日は月に一度の朝会の日でした。
 1年生は4月の様子と比べると聴く力がつき、聴く姿勢もばっちりな形になってきました。
 この姿勢を2年生になっても、これからも続けられるよう、日々頑張っています。
 がんばれ、1年生!

授業参観&作品展

 2月23日(火)
 今年度最後の授業参観がありました。つくし学級では一年間の総まとめとして,「できるようになったこと」を発表しました。毎朝取り組んでいる音楽から1年生は鍵盤ハーモニカ,3・4年生はリコーダーを演奏しました。算数の学習では分数,足し算の筆算,足し算をそれぞれおうちの人に見てもらいました。
 体育館で同時開催の作品展もご覧いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

がんばるタグっ子たち 2

画像1
画像2
 6年生の部員にとっては、これが最後の交流会です。
 4年生からずっと続けてきた人、5年生から始めた人、今年度から始めた人、、経験は1人1人違いますが、タグラグビーというスポーツを通して、様々なことを学び得ることができました。
「中学でラグビーしたい。」
「中学では〜部に入る。」
など色々な思いをもっているようですが、日々の活動の様子を観ているとタグラグビー部で学んだことを今後に生かしていけるように感じます。
 頑張れ、6年生!

がんばるタグっ子たち 1

画像1
画像2
 2月27日(土)、新林小学校にてタグラグビー交流会がありました。近隣の竹の里校・新林校、そして凌風校と試合をしました。
 4・5・6年生、各学年が一生懸命になって、ボールを回し、相手のタグを取りました。(写真は4年生の部)
 また、トーナメント戦では5・6年生の部では2位、4年生の部では1位に輝くことができました。

話し合ってきめよう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「話し合ってきめよう」の学習をしています。話を進める係をきめ,今日は「1年生とおにあそびをしよう」として,どうしたら1年生と楽しく遊べるか,その内容を話し合いました。
 つけ足した方がいいルールなどについて話しているグループも多かったです。

はこの形

 算数科では「はこの形」を学習しています。
 今日は,はこ作りをしました。必要な面6つを定規で引き,テープでつけていきます。ずいぶん定規の使い方も上手になってきました。
画像1
画像2

部活動バドミントン交流会

画像1
画像2
 福西小学校,竹の里小学校,西陵中学校「三校は一つ」ということで,いろいろと取組を進めています。
 今日は,竹の里小学校から福西小学校に来ていただいて,バドミントンの交流会をしました。先週の2月17日には,本校から竹の里小学校へ行かせていただきました。
 少し緊張しながら,お互いの力を試す良い機会となりました。

新献立「さばのつけやき」

画像1
画像2
 2月26日(金)
 今日の献立は,
「ごはん」
「牛乳」
「みそしる」
「さばのつけやき」
「やさいのきんぴら」
でした。
「さばのつけやき」は,福西小学校の給食室に新しく入った「スチームコンベクションオーブン」で作りました。さばにしょうが,しょうゆなどで味をつけて「スチームコンベクションオーブン」で蒸し焼きにしました。給食では,初めての焼き魚です。
 皮もこうばしく焼けているので美味しくいただきました。
 

どうぶつの赤ちゃん 二

画像1
画像2
 身近な鳥たちについてお話しいただいたあとは、動物園で高橋さんが育ててこられた生き物についてお話しいただきました。
 子どもたちはその中でもゴリラ・オランウータン・チンパンジーについてのお話がとても面白かったようでした。ゴリラの顔真似やドラミングをしている人もいました。
 お話を聴いている中で
「バイソンはシマウマの赤ちゃんと同じだなぁ」
「鳥でも卵を産む場所で赤ちゃんが違うんだね」
など様々なことを発見していました。
 たくさんの写真や資料を用意していただき、貴重なお話をしていただいた高橋さん、今日は本当にありがとうございました!

どうぶつの赤ちゃん その一

画像1
 1年生はこれまで国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習してきました。今日は、その総まとめとしてゲストティーチャーにお越しいただきました。
 お越しいただいたのは、元・京都市動物園キーパーの高橋鉄雄さんです。実は高橋さんは日本の動物園関係者では知らない人はいないくらい有名な方で、あちこちで講演会もされています。
 自己紹介をしていただいたあと、校区内でも見られるシジュウカラやハシブトガラス等身近な鳥の子育てについてお話しいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp