京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

水慣れ指導

画像1
画像2
画像3
 低学年の水慣れ指導が始まりました。1年生は小学校で初めてのプールですが,2年生がしっかりとお手本を見せてくれました。

「ケータイ教室」

 先日の5年生に続いて,4年生で「ケータイ教室」を実施しました。携帯電話やネットの「ルールやマナー」「トラブル」について,プレゼン資料を基に分かりやすく教えていただきました。
 4年生の子どもたち,とても反応がよく,KDDIの担当の方の質問によく答えていました。
画像1
画像2
画像3

はばとび

画像1
画像2
画像3
3年生は体育で「はばとび」を学習しています。外はとても暑くなっていますが,元気よく学習しています。遠くまでとぶためには,助走をつけて,踏み切ることがまず大切です。練習しながら友達から「あと一歩いけるよ」など,アドバイスをもらっています。グループで記録をはかり,はげましあいながら学習をすすめることができていました。

奈良の大仏

画像1
画像2
画像3
 今日は奈良県の平城宮と東大寺に社会見学です。1300万年前に聖武天皇が大仏建造の号令を全国に発した平城宮。
 そして,9年の歳月を経て国家の一大プロジェクトとして完成した東大寺の大仏。
 間近で見たときの、その圧倒的な迫力や大きさから、大仏に込められた当時の人々の思いの深さを感じることができました。

音楽「まほうのチャチャチャ」

画像1
画像2
画像3
 3年生は音楽の時間に「まほうのチャチャチャ」を演奏しています。今日は打楽器・リコーダー・けんばんハーモニカ・歌にわかれて合奏をしました。自分の演奏だけでなく、友達の演奏にあわせることが難しいようでした。他の楽器や歌とあわさって、美しい音を奏でられ、楽しく演奏することができました。

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
 歯科衛生士さんに,虫歯ができるわけや歯みがきの正しい方法を教えていただきました。
 1・2年生の子どもたちは,歯科衛生士さんの合図に合わせて,鏡を見ながら歯みがきをしていました。

こどもエコライフチャレンジ推進事業

画像1
画像2
画像3
 NPО法人気候ネットワークの方から,地球温暖化の概要とエコライフについて出前講座があり,5年生が学習を行いました。

児童朝会

6月の児童朝会が行われました。今回も6年生のリーダーシップのもと縦割りグループで並んでいます。計画委員会と給食委員会,図書委員会から全校への呼びかけとお知らせが,劇を交えて行われました。
画像1
画像2
画像3

「ケータイ教室」

画像1
画像2
 6月17日(火)
 KDDI携帯教室事務局から学校に来ていただいて,「ケータイ教室」を実施しました。最近,色々なところで,子どもたちの携帯電話・スマートフォンの利用について,危険性・依存性の問題が取りざたされています。また,ネットによるいじめ等の件数も年々増加しています。本校の子どもたちがそのような問題の被害に合わないように,携帯電話の「ルール」「マナー」を中心に分かりやすく説明していただきました。

アゲハチョウが羽化しました!

画像1
画像2
 教室で育てていたアゲハチョウのサナギが,今日2匹も成虫になっていました。
 みんなで「さようなら」を言おうと生き物係の人が声をかけ,学校の花だんでさようならをしました。成虫になったアゲハチョウは,しばらくお別れを言うようにあたりをくるくるまわっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp