京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
3年生は、クラブ活動の見学をしました。4〜6年生が活動している様子を見学し、来年のクラブ活動をどれにしようかメモを取りながら見て周っています。

朝会

画像1
 朝会がありました。いよいよ明後日から2月に入ります。校長先生からは,まずインフルエンザの感染予防についてのお話がありました。次に,健康に気をつけて次の学年に向けて,学年のまとめをしっかり取り組み心の支度を始めましょうと話をまとめられました。

小さな巨匠展見学

画像1
画像2
画像3
 岡崎の京都会館別館へ行って,小さな巨匠展を鑑賞してきました。他の学校のお友だちの作品がたくさんありました。どれも一生懸命に取り組んだ素敵な作品でした。バスと電車に乗って行ったので,切符の買い方やお金の払い方も勉強することができました。

美術教室

画像1
画像2
画像3
美術教室が行われました。今回のテーマは,「『今』と暮らしていく」描いた絵を手元に残そう!です。未来と今が混ざり合った世界を,子どもたちが自分のイメージを膨らませながら作品に取り組みました。

西陵中学校区 家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
 西陵中学校区地生連の第3回家庭教育講座がありました。5年生の道徳の授業「昔の人の知恵 ふろしきに学ぶ」を参観し,その後学校教育における道徳の時間について,教頭より話をさせていただきました。

避難訓練

 地震及び火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちはしゃべらず真剣なまなざしで,運動場へ避難することができました。今日は阪神大震災の発生から18年になります。これからも,もしもの時に備えて日頃の防災に対する意識を高め,事前の学級指導と避難訓練を大切に取り組んでいきます。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 生け花教室が行われました。今回はガーベラ,スィートピー,おかめアイビー等を使ったフラワーアレンジメントです。女性会の方からていねいに教えていただき,春らしい作品をつくることができました。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
 小中交流会がありました。教科に分かれて授業体験をしました。竹の里小学校の6年生と一緒に学習しました。少し緊張したけど楽しかったです。授業の後,生徒会と児童会の交流もしました。

















新年明けましておめでとうございます。

画像1
 今年は,穏やかな日和に恵まれ新しい年を迎えました。皆様にはよいお年をお迎えのことと思います。元旦は,全てのことが改まった新鮮な気持ちでいっぱいだと思います。この気持ちを大切にして,明るく笑顔いっぱい,学校大好き,友だち大好きな子どもたちに育つよう前進したいと考えています。さて,この1月から3月までは授業日数が少なく,瞬く間に卒業式,修了式を迎えることになります。このように短い期間ですが,学年のまとめとして大切な時期なのです。特に,6年生は小学校を卒業して中学生になる準備の時期でもあります。担任の先生,友だちと一緒に学び,有意義に学校生活を送る努力を期待しています。そして,5年生へとしっかりバトンを渡してほしいと思います。また,1年生もすっかり学校生活に慣れ,入学時によりもしっかり学ぶことができています。他の学年の子どもたちも確実な成長の歩みが見られます。1日1日の成長はなかなか気がつきませんが時間をおいて振り返ってみますと,改めて子どもたちの成長の素晴らしさに驚きの目を見張る思いがいたします。この3か月をしっかり「まとめの学び」として取り組んでほしいと願っています。
 また,年の初めとして子どもたちに「大きな夢」をもってほしいとも思っています。その願いの実現に向けて努力し続ける態度が何よりも大切です。願いを現実のものとするには,基本を忠実に習得することだと思います。スポーツでも芸術でも科学でも,何の分野でも基本を習得することから出発です。おろそかにすると上達も遅いし,上達の伸びに限界が出てしまいます。子どもたちの成長のためにも生きる姿勢の基本が大切です。心という目に見えないものではありますが,生きる姿勢とは何かを問いつつ,一人一人の子どもに十分目を注ぎ,基本を大切した指導をしていきたいと思います。
 最後に,すべての子どもたちは愛されたい,認められたい,何か言いたい,何かをやりたいという願いをもっています。両手をポケットに入れて,首をすくめて歩く子どもたちにしないために,改めて,この子どもたちの願いを満たすことを中心にすえた教育活動の展開に教職員一同努力してまいります。本年もどうぞご支援ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。                                        校 長 市場 良祐 

新春手作り凧・羽子板教室

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の手作り凧・羽子板教室が,少年補導の主催で行われました。参加した子どもたちは,少年補導やおやじの会の方から作り方を丁寧に教えていただき,自分だけの凧や羽子板を作りました。できた凧や羽子板でさっそく遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp