京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

低学年集会

画像1
画像2
画像3
 低学年集会を行いました。はじめに赤鼻のトナカイ君を励ます話がありました。魔法の言葉でみんなが笑顔になり優しさに包まれます。上級生の3年生から,1・2年生に音読の発表とリコーダーの演奏プレゼントもありました。

朝会

画像1
画像2
 今年最後の朝会が行われました。校長先生から写真をもとにこれまでの学校行事を振り返りました。そして,今の自分をしっかりと見つめながら,新年の目標を立てられるように充実した冬休みを過ごしてほしいというお話がありました。

どんぐりまつり

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科で「どんぐりまつり」をしました。いろいろな遊びを考えてお店を作くりました。1年生をお客さんとして招待しました。1年生に遊び方やゲームの説明をすることができました。1月には,保護者の方を招待する予定です。

美術教室

画像1
画像2
 美術教室がありました。今回は「『今』から問いかける」というテーマです。班ごとにフィールドワークに出かけました。グループごとに決めたゴール地点までクイズにしたものをデータで保存します。各グループがどこへ行ったのか,3年後に帰ってくるデータが楽しみです。

児童朝会

画像1
 児童朝会がありました。計画委員から人権集会について振り返りを行いました。大切にしたいものは?の問いに,全校の児童からは「友達」「笑顔」「喜び」といった意見が出ました。

社会見学(日吉ダム、メグミルク工場)

画像1
画像2
画像3
3年生は、社会見学で日吉ダム(防災資料館)とメグミルク工場に行きました。日吉ダムでは、先日の雪がまだ残っており見学の後の自由時間には雪遊びをして楽しんでいました。また、メグミルク工場では「牛乳ができるまで」を工場の方に説明してもらいながら学習していきました。見学したことをメモにまとまるなど意欲的に学習できました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,企業と連携した環境学習で「モーターと地球環境」〜わたしたちができること〜について学習しました。モーター作りは難しかったですが,係の方に優しく教えていただきました。モーターが回った時はとてもうれしかったです。モーター作りを通してモーターと電気エネルギーの関係,地球環境に及ぼす影響について知り省エネを意識することができました。

救命入門コース

画像1
画像2
画像3
 5年生は西京消防署の方から,救命入門コースの講習を受けました。心臓マッサージやAEDの扱い方について実技を行いました。心臓マッサージもAEDも命を守るためにとても大切であることがわかりました。

小中一貫合同授業研究会

画像1
画像2
画像3
 西陵中・竹の里小合同で,本校4年生の算数の授業を参観し,その後の授業研究会にも参加しました。本校の取組や子どもの学びについて意見交流を行い,小中一貫教育の指導の柱「コミュニケーション能力の育成」の具現化に向けて,話し合いを深めました。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 生け花教室がありました。お花の先生から作り方を教えていただき,クリスマスのリースを作りをしました。まず,黄金ヒバを丸い木の枠に巻きつけます。次に自分の気に入った木の実やドライフラワーなどを飾り付けて仕上げていきます。自分のイメージしたリースを作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp