京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:299180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

部活動説明会〜4月21日(木)

 4年生〜6年生が,5校時終了後体育館に集まって,今年度行われる部活動について説明を聞きました。どの子も真剣に説明を聞いていました。
 今年度の部活動は,サッカー・バドミントン・陸上・バレーボール・タグラグビーの5種目です。たくさんの子ども達が参加してくれればと,指導者一同楽しみにしています。
画像1画像2画像3

参観日〜4月21日(木)

画像1
 2年生は,この日の参観では国語の学習の様子を見てもらいました。学習の中で,絵の中にある漢字を使って,文を作っていきました。
 どの子もたくさんの文を考えていました。子ども達の語彙を広げていく学習でした。
画像2

参観日〜4月21日(木)

画像1
 1年生は,この日初めての参観日を経験しました。おうちの人が来ないかとそわそわする子やお母さんの顔を見て一層張り切る子などがいました。
 学習は算数で,数図ブロックを使って数の学習をしていました。絵の上に数図ブロックを並べ,数図ブロックの数を数えていきました。算数の基礎を学んでいるところです。
画像2

朝の会〜4月21日(木)

画像1
 つくし学級は,二人の子ども達と担任との3人の学級です。この日の朝の会では,本を間にして読書を楽しんでいました。

1年生を迎える会の準備〜4月20日(水)

画像1
画像2
 4年生は,1年生を迎える会で歌のプレゼントをしようと練習をしています。この日(4月20日)も学年で集まり,プレゼントする曲(でこぼこ行進曲)をリズムに乗って歌っていました。

給食の準備〜4月20日(水)

画像1
 給食の時間になると,当番の子ども達は青色のエプロンと三角巾,お家から持ってきたマスクを身につけてクラスごとに給食室に向かいます。そして,手をきれいに洗い,用意されたおかず等を教室へと運びます。
 給食室に来るときはいつも笑顔の子ども達です。
画像2

みんな楽しく〜4月18日(月)

 今日(4月18日) 休み時間にはたくさんの子ども達が運動場に出てボール遊びや長縄跳び,総合遊具などで思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

参観日〜4月19日(火)

 4年生は,今日が参観日でした。どちらのクラスも算数の学習をしました。この日は分度器を使って,角度を測ったり三角形をかいたりする学習をしました。
 三角形のかき方を先生が説明すると,「あっ,わかった。」という小さな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

参観日〜4月19日(火)

画像1
 3年生は,今日が参観日でした。1組は漢字の学習を,2組はオノマトペを使っての言葉の学習をしました。たくさんのおうちの方に見守られながら,子ども達は積極的に自分の見つけたことや考えたことを発表していました。
画像2

今日から貸出し再開〜4月19日(火)

画像1
 図書館では,今日から図書の貸し出しを再開しました。さっそく1時間目には6年生がかりに来ました。2時間目には1年生が図書館の使い方を学習に来ました。
 中間休みには,70名ほどの子ども達が図書館に来て思い思いの本を手にしていました。今年度も読書マラソンで100冊を超える子が何人になるのか,今から楽しみです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 授業参観・懇談会1.2年 5年視力
4/22 4年視・聴力
4/25 家庭訪問【1】15:00〜 3年視・聴力 保健の日
4/26 1年生を迎える会  家庭訪問【2】15:45〜 2年視・聴力
4/27 家庭訪問【3】15:45〜 1年視・聴力
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp