京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up10
昨日:4
総数:299184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体育の学習〜1年生

 12月15日(水)1年生は,寒い中運動場でボールを投げたりとったりの学習をしていました。ふだんあまり投げたりとったりすることが少ない今の子どもたちですが,うまく投げたり受け取ったりしていました。
画像1
画像2

おはなし宝石箱〜12月14日(火)

 この日のおはなし宝石箱では,サンタさんからのお話のプレゼントがありました。「へんてこもりにいこうよ」というお話でくい入るように,前の舞台を見つめ,お話の世界に入り込んでいました。
 図書館のビフォーアフターのあと,高学年・中学年も中間休みにたくさん来館し,分類番号順に並んだ本棚の前で本を選ぶ姿が見られました。
画像1画像2画像3

クラブ活動2〜12月13日

画像1画像2
 日本文化・囲碁将棋クラブとマンガクラブの紹介をします。
 日本文化・囲碁将棋クラブでは,百人一首や将棋をしています。将棋はこまの動かし方を知ることから始めた子どもたちもいました。百人一首は上の句と下の句を覚えて上の句を聞いただけで「はい」といってとっています。また,マンガクラブでは,メインキャラクターを一人ずつ考えて描いていました。どの子も笑顔で描いていました。

クラブ活動1〜12月13日(月)

 4〜6年生は,互いに協力しながらクラブ活動を楽しんでいます。今回は,ダンス・バトンクラブとコンピュータクラブの紹介をします。ダンス・バトンクラブでは,ビデオを見ながら振り付けを練習していました。ビデオに合わせて踊るのは難しそうでした。また,コンピュータクラブでは,クリスマスカードを作っていました。一人ひとり個性的なカードを作っていました。
画像1画像2

4年生の学習風景〜12月13日(月)

 4年生は今算数で,割り算の学習をしています。小数の割り算は小数点の位置をどこにするのかで悩む子が多いです。
画像1

6年生の学習風景2〜12月13日(月)

画像1
 この日,学校支援ボランティアの方に協力していただいて,習字の学習をしています。小筆を使って,はがきの宛名書きの練習をしました。初めてはがきの宛名を筆で書くので,どのくらいの大きさで書いていいのかと戸惑う子も見られました。
画像2

6年生の学習風景1〜12月13日(月)

画像1
 自分たちの学習の成果を確かめるためのプリントが,この日一人ひとりに返されました。子どもたちは返されるとすぐにプリント見て,見直しをはじめていました。
画像2

土曜塾 茶道教室〜12月11日(土)

 福西女性会の皆さんにお世話になり,5回目の茶道教室を行ないました。子どもたちは,茶道を通して日本文化に触れています。入れていただいたお茶を飲んで,「おいしい。」という子もいます。写真は福西女性会の方から,作法を教えていただきながらお茶を出しているところです。
 次回からは,生け花を通して日本文化に触れます。
画像1
画像2
画像3

書き方の時間〜4年生

画像1
 12月10日(金) この日,4年生はエンピツで丁寧に文字を書く練習をしました。普段使い慣れているエンピツですが,すこしずつ一人ひとり個性のある字になってきています。書き方の時間には,ひらがなは1年生で習った形を思い出して練習をします。さすがに4年生です。正しい字の形はよく覚えています。しかし,いざ書きはじめると消しゴムでこする音があちこちから聞こえてきました。
 時間の最後には,笑顔で「先生きれいに書けたやろ。」と言っていました。
画像2

図書室を使おう〜1年生

画像1
 12月9日(木)の5校時に,1年生はリニューアルした図書館で本の並びかたについて学習しました。「『ともだちや』という本の作者は内田麟太郎さんだからどこの本箱に返すといいかな?」と聞かれ,「内田麟太郎さんだから,『う』のところに返します。」と応えていました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp