京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up17
昨日:7
総数:299030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

土曜塾 絵画教室〜10月30日(土)

 第1回の絵画教室を10月30日にしました。「きらきらひかるまぼろしの鳥」をかこうというテーマで,黒い画用紙に鉛筆で自分の思う鳥をかき,いろいろな種類のスパンコールを貼って表現していきました。「もっと大きくかく方がいいかな。」「先生これでいいですか。」と指導していただいている升田先生に教えてもらいながら,2時間の絵画教室を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

スチューデントシティー〜10月29日(金)

  5年生は,10月29日に京都まなびの街生き方探究館でスチューデントシティーを体験しました。それぞれがお店の社員や店員になり接客や買い物を経験しました。本校の児童は,アントレプレナーシップ教育で起業家体験をしているので,この日の活動もスムーズにできました。どの子も笑顔で活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学級活動日〜10月29日(金)

画像1
 つくし学級の学級活動がありました。子どもたち4名と保護者・担任で,ソフトバレーボールを使って,ゲームをしました。ボールはやわらかいので打ちやすいですが,その分思ったところにはとんでいきません。[えぃやっ!]とうってもふんわりととんでいきます。「はい。前を守って!」「あと一点で勝てるよ。」と熱くなりながらも楽しいひとときを過ごしました。
画像2

アントレプレナーシップ教育〜6年生

 10月27日(水)6年生は昨日に引き続いて,アントレプレナーシップ教育(総合的な学習)で取り組んでいる「みんなが喜ぶ京都ツアー」の企画発表会を行いました。子ども達は,「東寺八つ橋体験ツアー」や「ツアーin清明」など自分達の考えたツアーのプレゼンテーションをしました。
 この日も,ゲストティーチャーにお越しいただき,子ども達へのアドバイスをしていただきました。
画像1画像2画像3

図書館のビフォーアフターへ向けて

画像1
 10月27日(水)図書館を今より使いやすくしようと,図書館支援ボランティアとして保護者・地域の皆様より十数名の方々のご協力を得て活動を始めました。この日は活動の1日目です。本を見てラベル〈本の住所と子ども達には教えています)を張り替えたり新しく付けたりの活動が行われました。
画像2

みんなが喜ぶ京都ツアー2〜6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,アントレプレナーシップ教育〈総合的な学習)で取り組んでいる「みんなが喜ぶ京都ツアー」の企画の発表会に,京都教育大学大学院連合教職実践研究科 教授 高乗 秀明先生とお二人のゲストティーチャーに来ていただき,アドバイスをいただきました。

みんなが喜ぶ京都ツアー〜6年生

 10月26日(火)は,6年生がアントレプレナーシップ教育(総合的な学習)で取り組んでいる「みんなが喜ぶ京都ツアー」の企画の発表会1日目をしました。子どもたちは,自分達が考えた京都ツアーの企画を聞いている友達にわかりやすく伝えました。
画像1画像2画像3

秋みつけin福西公園〜1年生

画像1画像2
福西公園に秋みつけに行きました。
今年は秋が来るのが遅く,まだどんぐりも青いままであまり落ちていませんでしたが,生活で使えそうな葉っぱや枝,どんぐりを一生懸命探して拾っていました。

今日から後期の委員会が始まります

 10月25日(月)より後期の委員会活動が始まりました。5年生・6年生が力を合わせて学校をよくしていこうと活動していきます。第1回の今日は,これからの活動計画や分担を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導〜10月20日(水)

 5年生は,学校医城阪先生と歯科衛生士の先生にお越しいただき,虫歯になる理由や歯みがきが不十分だと歯肉炎になってしまうことを学習しました。子どもたちは,鏡で自分の歯を見て歯垢がついているかどうか確かめながらお話を聞きました。
 学習の最後には,一人一人歯ブラシを持って歯の上手な磨き方を実際にみんなでしました。自分の歯を大切にしてする子になってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp