京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up44
昨日:70
総数:200972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度 学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

キッズタウン福西タウンミーティング6年生〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 2月1日 6年生は「みんなが喜ぶ京都ツアー〜洛西トリップ〜」についてタウンミーティングで,「みなさんは京都がとても観光客が多いことを知っていますか。京都にいながらもあまり知らない。そんなあなたに洛西トリップがお勧めです。私たちはグループに分かれてみんなが喜ぶ京都ツアーを計画しました。ぜひお越しください。」とPRしました。
画像2

キッズタウン福西タウンミーティング5年生〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 2月1日 5年生は自分たちの取り組んでる「福西エネルギープラン」について,「水力・火力・原子力発電について,新エネルギーについてパソコンを使ったり紙芝居やクイズを作ったりしてわかりやすく発表します。電気についてもっとみんなに知ってほしいです。電気をつくる体験もあります。体育館へぜひお越しください。」と語り掛けました。
画像2

キッズタウン福西タウンミーティング4年生〜アントレプレナーシップ教育

 2月1日 4年生は自分たちの取り組んでいる「住みやすい町 福西」について,「ぼくたち4年生は安全で便利な街づくりについて考えてきました。『町のバリアフリー』『手話』『点字』『車椅子』のグループに分かれて改善・開発し,体験してきました。皆さんにもわかりやすく説明し,体験していただきたいと思います。ぜひ来てください。私たちは南校舎3階の4年生の教室で発表します。」とPRしていました。
画像1

キッズタウン福西タウンミーティング3年生〜アントレプレナーシップ教育

 2月1日 3年生は「開こう 福西ふれあいフェスタ」の取組について,「みんなでいっしょに楽しく遊んでなかよくふれあおう。 楽しいお店を紹介します!『すごろく』『ふくわらい』『しゃてき』『おはじき』『折り紙』『クイズ』『かるた』『けん玉』『ボーリング』『輪投げ』。お店に来たらふれあいポイントがもらえるよ。みなさんぜひ来てくださいね。」と自分たちのお店をPRしていました。
画像1
画像2

キッズタウン福西タウンミーティング2年生〜アントレプレナーシップ教育

画像1
画像2
 2月1日 2年生は自分たちの取り組んでいる「発見!キラリ福西の町」について,「福西の知られざるすてきをわたしたち2年生がついに発見したのです。『すばらしい景色』『すてきな遊び場』『福西のむかし』を。ぜひ2年生の教室へ,いらっしゃいませ〜!!」とPRしていました。

キッズタウン福西タウンミーティング1年生〜アントレプレナーシップ教育

 2月1日 1年生は自分たちの取り組んでいる「ふくにしフレンドパーク」について,「5つのゲームを楽しみながら,季節や学校とお友達になれます。5つのゲームは『きせつカルタ』『キッズ貝あわせ』「ぱんぱんしゃてき』『ふくにしはっぱつり』『ふくにし とんとんずもう』です。場所は図書室です。みなさんのご来店をお待ちしています。」とはきはきと発表していました。
画像1
画像2

西京区 親と子のほっとタイム〜1月29日(土)

 1月29日(土)に,本校を会場にして,「親と子のほっとタイム」が20家族ほどの参加で行われました。
 「ほっこり子育てひろば」では,つながるをテーマに参加された保護者の方々は話し合われていました。その間,子ども達は,運動場で松陽社会福祉協議会の方々からスカイクロスを教わって,ゲームを楽しみました。最後には,親子でスカイクロスを楽しみました。子ども達はゲームの仕方がわかってくると,楽しそうにスカイクロスを投げていました。
 閉会式で,「ほっこりする時間が持ててよかったです。」と参加された保護者の方が言っておられました。
 
画像1画像2画像3

キッズタウン福西へ向けて〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 1月28日(金) キッズタウン福西へ向けての住民登録
 この日,北校舎・南校舎それぞれの福西区役所に次々とタウンの住民が集まってきました。住民登録をして市民証をもらってタウンの一員となり,ニコニコうれしそうでした。
画像2

キッズタウン福西に向けて 6年生〜アントレプレナーシップ教育

 1月28日(金) 6年生は,「みんなが喜ぶ京都ツアー」を考えました。
 子ども達は自信をもってお勧めするツアーの企画を作り上げました。さらにお客さんに喜んでもらうために観光するコースだけでなく,おみやげを作るなど工夫しています。
 「キッズタウン福西にぜひ来て,私たちのツアーの企画を聞いてほしいなあ。」と子どもが話しています。
画像1

キッズタウン福西に向けて 5年生〜アントレプレナーシップ教育

 1月28日(金)5年生は,オリジナリティーのある「福西エネルギープラン」を考えています。
 子ども達は,考えたことからクイズや紙芝居を作ったり,熱心に準備を進めています。
 子ども達がどんなプランを考えたのかを聞きに来てください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp