京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

書き方の時間〜4年生

画像1
 12月10日(金) この日,4年生はエンピツで丁寧に文字を書く練習をしました。普段使い慣れているエンピツですが,すこしずつ一人ひとり個性のある字になってきています。書き方の時間には,ひらがなは1年生で習った形を思い出して練習をします。さすがに4年生です。正しい字の形はよく覚えています。しかし,いざ書きはじめると消しゴムでこする音があちこちから聞こえてきました。
 時間の最後には,笑顔で「先生きれいに書けたやろ。」と言っていました。
画像2

図書室を使おう〜1年生

画像1
 12月9日(木)の5校時に,1年生はリニューアルした図書館で本の並びかたについて学習しました。「『ともだちや』という本の作者は内田麟太郎さんだからどこの本箱に返すといいかな?」と聞かれ,「内田麟太郎さんだから,『う』のところに返します。」と応えていました。
画像2

元気な子どもたち〜12月9日(木)

 今日(12月9日)は,とても寒い日になりましたが,子どもたちは寒さに負けず,休み時間には運動場や中庭で友達と楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

図書館のビフォーアフター2日目

 12月8日(水)に,図書館のビフォーアフター2日目をしました。この日は,前日に分類別の本箱から取り出した本を,本箱に入れる作業をしました。学校支援ボランティアの保護者の方々も昨日に続いて参加してくださり,作業が始まりました。
 まず,2校時に5年生が,3校時に6年生が本を本箱に入れていきました。子どもたちは本箱に書かれている分類番号の本を入れていきます。入れるときには作者名の五十音順に入れていきます。子どもたちは,声を掛け合って,どんどん五十音順に本を並べていきました。
画像1
画像2
画像3

図書館のビフォーアフター1日目

 図書館のビフォーアフターをしています。今日(12月7日)は本を本箱からすべて出し,分類番号ごとに集めました。3年生と4年生が活動しました。自分の分担が早く終わると,てこずっているところに進んでいき,どんどん本を出していきました。また,中間休みには図書委員も駆けつけ本を整理しました。
 学校支援ボランティアの保護者の方々も子どもたちの活動を手助けしてくださり,とてもスムーズに1日目の作業が終わりました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動2

 飼育委員会では,毎日ウサギの世話をしています。この委員会活動の日には,全員で飼育小屋をきれいにしました。互いに声を掛け合いながら,飼育小屋の中や周りをきれいにしていきました。
画像1
画像2

委員会活動1〜12月6日(月)

 5・6年生は,それぞれ委員会に入り,活動をしています。この日,栽培環境委員会では,プール横にある花壇の草抜きをしたりして,栽培の準備をしました。どの子も黙々と草を抜いていました。
画像1
画像2

アントレプレナーシップ教育

 キッズタウン福西の開催日が決まりました。ご予定ください。
画像1
画像2

土曜塾 絵画教室〜12月4日(土)

 第3回絵画教室をしました。この日は,「きらきらひかるまぼろしの天空の城」というテーマで,子どもたちは自分の「天空の城」を描きました。下絵ができたあと,黒い画用紙にエンピツで下絵を描き,描けた子から絵の具で点描していきました。
 子どもたちは,お菓子の城やピアノから創造した城など楽しみながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

国語の学習〜12月3日(金)

画像1
1年生は,国語の「よく見てかこう しらせたいな,見せたいな」の学習で,自分が知らせたいと思う校内にあるものを見て歩きました。写真は本館1階にある「福西水族館」をおうちの人に知らせようと言う子どもたちです。一人ひとり水槽の中を真剣に見ていました。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp