京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日の図書館〜3月17日(木)

 年度末の本の整理のため貸し出しが中止になりましたが,朝休みにはたくさんの人が図書館を利用していました。ゾロリシリーズや迷路の本が人気がありました。
 昼休みには,5年生の図書委員が本の整理や修理をしました。
画像1
画像2
画像3

春がそこまで〜3月17日(木)

画像1
 運動場のフェンスのそばに,今年もつくしが顔を出しました。昨日,今日と厳しい寒さが続いていますが,春がすぐ近くまで来ています。桜のつぼみもふくらんできました。春が待ち遠しいです。
画像2

放課後まなび教室 閉校式〜3月16日(水)

 この日(3月16日),放課後まなび教室の閉校式を行いました。式には,放課後まなび教室実行委員会 井上会長をはじめ子ども達を指導していただいている先生方も出席していただき行いました。
 井上会長や学校長よりこの1年間の活動を振り返ってのお話を聞きました。この中で,1年間で成長したことをほめてもらいました。そして,修了証を井上会長から一人ひとり手渡されました。どの子も笑顔でもらっていました。
画像1
画像2

チャレンジタイム〜3月16日(水)

 2年生は,チャレンジタイム(午後の帯学習)に,この日(3月16日)は足し算・引き算・掛け算の算数プリントに取り組みました。
 どの子もこれまでの学習で学んだことを生かしてどんどん問題を解いていきました。
画像1
画像2

体育学習〜3月16日(水)

画像1
 3年生は,体育学習で「タグラグビー」をしています。タグラグビーは腰につけたタグをとられないようにラグビーボールをゴールまで運ぶゲームです。パスも後ろにしかできなくけることもできないというゲームです。協力してパスをつながないと勝つことができません。どの子も懸命に走りながら,パスをつないでゴールを目指していました。
 体育が終わったときにタグラグビーの感想を聞くと,「おもしろい!」と口々に言っていました。
画像2

小春日和の中で〜3月15日(火)

 この日は,暖かな1日でした。子ども達は運動場や中庭で友達と楽しく過ごしていました。
 運動場では,サッカーやドッジボールをして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

おいしいぞ!調理実習!!

画像1画像2
5年生で最後の調理実習。使うのは「たまご」
「たまご料理」に挑戦します。
今回は,「ゆでたまご」「目玉焼き」「いりたまご」の中から自分たちで選んで挑戦します。
「意外と時間がかかるなぁ」
と言いながらのゆでたまごづくり!!
「うわ!こしょうかけすぎた!」
と目玉焼き。
完成してから,
「おいしい!」
と言うグループもあれば,
「しょっぱい!!」
「塩入れすぎた!」
と味付けの難しさを体験するグループありと,楽しい調理実習となりました。
また,お家でも料理を作る機会があればいいなと思いました。
食べ終わったらしっかりと後片付け。
これも,お家でしっかりとしてくれれば申し分ありませんね。

町別児童集会〜3月14日(月)

画像1
 この日(3月14日) 登校班ごとに集まり,新しい登校班長を決めたり集合時刻や集合場所を確かめたりしました。
 この日の帰りから,新しい登校班長のもと集団下校します。
画像2

福西タイム〜つくし学級

画像1
 3月11日(金)つくし学級のお友達は,全校児童の前で自分たちが小さな巨匠展に出品する作品をつくったことや小さな巨匠展を見に行ったことを発表しました。
 自分の言葉ではっきりと発表できました。聞いているみんなも真剣に聞いていました。
画像2

児童集会〜感謝のつどい

 3月11日(金)児童集会に,スクールガードリーダーの山下さん,福西安全見守り隊のみなさんにお越しいただき,感謝のつどいを開きました。
 代表の児童が私たちを見守ってくださって安心して登下校ができています。朝僕の通る道にも福西安全見守り隊の方がいてくださいます。おはようございます。」と声をかけてもらい僕も「おはようございます。」とあいさつを返しています。一日気持ちよくすごせています。
 スクールガードリーダーの山下さんと福西安全見守り隊のみなさんへ児童会からの感謝状を贈りました。福西安全見守り隊の方からは,「みんなの元気なあいさつで,私たちも元気をもらっています。」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp