京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

キッズタウン福西に向けて 3年生〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 3年生は,ふれあいフェスタに向けて楽しいお店を考えました。どうしたらお客さんに喜んでもらえるかみんなで工夫しています。
 キッズタウン福西の日に,たくさんのお客さんが来られて,笑顔でお店を出て行かれるといいなあと思います。
画像2

キッズタウン福西に向けて 2年生〜アントレプレナーシップ教室

 1月28日(金)2年生は,それぞれのお店に分かれて,プレゼンテーションの練習をしています。発表の順番を確かめながら,大きな声ではっきり言うように練習しています。
 子ども達は,「おうちの人や地域の方々にいっぱい来てもらいたいなあ。」と言っていました。
画像1
画像2

キッズタウン福西へ向けて 1年生〜アントレプレナーシップ教育

 1月28日(金)1年生は,「ふくにしフレンドパーク」の準備を一生懸命しています。貝あわせに使う葉っぱを捜したり,お店の飾りや看板を作ったりしています。
 みんな初めてのキッズタウン福西を前にわくわくしています。
画像1
画像2

給食週間2〜1月28日(金)

画像1
 給食週間最終日(1月28日)に,牛乳パックつめ競争をしました。自分たちが飲んだ後の牛乳パックを片付けるときにいつも折りたたんでいます。この日は一つの牛乳パックにいくつ入れられるかを競いました。いつもきれいに折りたたんで片付けるようと考えてこの取組をしました。
 「うちのクラスは,○○こ入れられたよ。」と笑顔で話してくれました。集まった牛乳パックを給食委員会で数えました。どこが一位かは,後日の児童集会で給食委員より発表されます。
画像2

福西タイム〜1年生

 1月28日(金)の福西タイムで,1年生が「給食調理員さんへのお手紙」を発表しました。
 発表の中で,「嫌いなものが給食で食べられるようになりました。」「カレーを作るときに,ジャガイモ80こ,玉ねぎ130こも切っていると聞いてびっくりしました。」「給食室の大きななべを見て,びっくりしました。」と給食について話しました。
画像1
画像2
画像3

給食週間1  なかよし給食〜1月25日(火)

画像1
 1月24日から28日までの1週間は,給食週間です。クラスで給食について話し合いをしています。1月25日は,6年生〜1年生・つくし学級のたてわりグループで給食を食べました。普段とは違うグループでの給食でいつも以上に楽しく食べていました。
画像2

図書館の使い方を学習しています。〜5年生

 全学年で,図書館のビフォーアフターのあと,リニューアルした図書館を知る学習をしています。
 この日(1月26日)は5年1組が,学校図書館支援員の先生から本の並び方を教えてもらい,自分たちでも分類番号を見て,本を探したり返したりしました。さすがに5年生です。分類番号を見てしっかりと活動できました。
画像1画像2画像3

4年学年活動日〜1月25日(火)

 1月25日の放課後,4年生の学年活動日がありました。体育館に集まって,おうちの方と一緒に,ドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2

RCVで社会見学をしました

画像1画像2画像3
1月25日,地元の洛西ケーブルビジョン,RCVに社会見学に行きました。
多くの子どもたちが,普段見慣れているテレビの中を見られるということで,ワクワクしながら行きました。
RCVのスタジオの中で,福西小が写っているビデオを観たり,テレビ局のお仕事の話を聞いたりしました。
スタジオの横にある調整室にも入らせてもらい,編集やカメラワークの要であるスイッチャーなどを見学しました。
貴重な時間を割いて説明をしてくださったRCVの方々に感謝をすると共に,子どもたちにとって,貴重な時間となりました。

土曜塾 絵画教室〜1月22日(土)

画像1
 1月22日(土)に絵画教室を行いました。子ども達は自分の考えた「天空の城」を絵の具やスパンコールを使って描いていきました。
 「ここはどうしたらいいかなあ。」と指導者の先生と話し合いながら,一人ひとり思いをこめて描いています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業 登校班長集合(会議室13:30)
3/30 離任式 入学式準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp