京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

明日からは春休み〜3月24日

画像1
 平成22年度修了式を3月24日(木)に行いました。はじめに,学校長より児童代表の5年生に修了証が手渡されました。
 それから,学校長は子ども達に「みんな先生の目を見てしっかりとお話が聞けているね。とってもうれしいですよ。」と話し始め,続いて東北地方太平洋沖地震について話し「みんなの心として文房具や義援金を持ち寄ってくれましたね。文房具類は段ボール箱3箱にもなりました。ほかにもふだんの生活の中で自分たちでできることはないでしょうか。考えてみましょう。」と話しました。子ども達は何ができるのか考えている様子でした。
 そのあと,「今年度のはじめにあいさつを頑張ろうと話しましたね。あいさつには不思議な力があります。それは,元気なれる・自分から進んですると心が温かくなるという力ですよ。」とわかりやすく語り,そして,「4月からも元気にあいさつをしましょう。一つ上の学年でも頑張ってください。」と呼びかけて話を終わりました。
画像2

お迎えのことばの練習〜1年生

画像1
 1年生は,入学式でのお迎えのことばの練習をしています。この日(3月24日)も練習をしました。
 昨年の4月に入学した子ども達も1年が経ち,お兄さんお姉さんとして大きな声で歌やことばでコールしていました。子ども達は今から,4月に新1年が入学してくるのを楽しみにしている様子です。
画像2

第30回卒業証書授与式〜3月23日(水)

 第30回卒業証書授与式を3月23日(水)に行いました。前日より5年生と教職員とで準備し,この日を迎えました。5年生はいつもどおりに登校し卒業生を迎える準備をしました。
 午前10時式が始まりました。校長より一人ひとりに卒業証書が手渡されていきました。子ども達は緊張の中にもうれしさをのぞかせながら卒業証書を受け取っていました。そのあとの式辞で,「夢を持ち,その夢に向かって進んでいこう。また,友達をもち,友と共に進んでいこう。」と語りかけ,「福西魂で自分の夢に向かっていってください。」と結びました。
 式のあと,5年生が演奏する中を卒業生が福西校を後にしていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の準備〜3月22日(火)

 5年生は3月22日6校時に,明日の卒業証書授与式の準備をしました。みんな自分の分担が終わると,「何をすればよいかを考えて行動しよう。」という担任の声かけを思い出して,まだできていないところを見つけてはさっさと行動しました。
 3月24日からは,5年生が福西小学校の最高学年です。この自覚を感じさせてくれました。
画像1画像2

本年度の給食は今日まで〜3月22日(火)

画像1
 平成22年度の給食は,今日3月22日までです。6年生にとっては小学校で食べる最後の給食となりました。みんな笑顔で食べていました。
 1年生は4月に初めて給食を食べ,牛乳が苦手で時間のかかっていた子もいましたが,今では「今日も牛乳,ちゃんと飲めたよ。」と笑顔で話してくれるようになりました。写真は1年生の様子です。

明日は卒業証書授与式〜3月22日(火)

画像1画像2
 明日3月23日(水)は,第30回卒業証書授与式です。この日に向けて,5年生も6年生も練習を重ねてきました。今日の子ども達は,これまでよりも緊張した表情で練習に臨んでいました。

ありがとうの気持ちを〜3月18日(金)

画像1画像2
 6年生はこの日,卒業を前にこれまで6年間学んだ校舎への感謝の気持ちをこめて,1年生の教室をきれいにし,ワックスがけをしてくれました。

英語活動〜3月18日(金)

 6年生は,平成21年度から英語活動をしています。英語活動では会話の仕方や英単語を繰り返し言ったり英語で説明されたゲームを楽しんだりしています。
 この日は6年2組では子どもたち一人ひとりが「将来の夢」をこれまでの活動で知ったことばを使ってみんなに伝えていました。
 学習の最後に,2年間の英語活動を振り返って「いろんな人の夢がわかった。この2年間で習った英語を生かして中学生になっても英語の授業を頑張りたい。」「英語が好きになりました。」「しゃべれるようになって楽しかった。」と言っていました。
画像1画像2画像3

卒業証書授与式に向けて〜3月18日(金)

画像1
 5年生と6年生は,3月23日(水)の卒業証書授与式にむけて,門出のことばの練習や卒業証書をもらう練習をしています。
 どの子も背筋を伸ばして真剣に練習しています。
画像2

寒くても元気な子どもたち〜3月17日(木)

 今日の朝,校庭がうっすらと雪で白くなっていました。そして,冷たい風が吹いていましたが,子ども達は ボールで遊んだり,友達と鉄棒を楽しんだり,一輪車の練習をしたりと元気いっぱい運動場で遊んでいました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業 登校班長集合(会議室13:30)
3/30 離任式 入学式準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp