京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

秋のおみせやさんをひらこう〜1年生

画像1画像2
生活の学習でどんぐりや落ち葉などを使ったゲームのおみせやさんを作っています。今日は隣のクラスのお友達を招待して,おみせやさんをひらきました。おみせやさんはそれぞれ「いらっしゃいませ〜!」と大きな声でお客さんを呼び込んだり、丁寧にルールを説明したりしていました。お客さんも決められた時間でたくさんのお店にいけるよう考えながら楽しんでいました。
次は今回の反省を生かして,2年生を招待する予定です。

小中合同美化活動2

 福西東通りの両側の落ち葉も,小学生と中学生で集めました。イチョウの葉が大変たくさん落ちていて,子どもたちは大いに張り切って集めていました。時間になったときには,「もう時間なの?」「もっとやりたい!」と言う声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

小中合同美化活動1〜11月30日(火)

 西陵中学校と福西小学校とが合同で地域の落ち葉拾いをしました。この落ち葉拾いには,保護者や地域の方,福西地域女性会の皆さんも参加してくださり,歩道の落ち葉がどんどん少なくなっていきました。
 写真は学校の南側と学校の北側の歩道から福西公園の東側での活動の様子です。上から2枚目と3枚目はビフォーアフターです。中学生やおうちの方々と一緒に楽しそうに落ち葉拾いをしていました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習〜3年生

 3年生は,理科の「太陽の光のはたらきをしらべよう」の学習で,虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。すぐに光を集められる子やなかなか集められずに困っている子がいました。とても集中して実験に取り組めました。「もう終わりですよ。」と言う担任の声に「もうなの?もっとしたいなあ。」と言う声が聞こえてきました。
画像1
画像2

漢字の練習〜1年生

画像1
 1年生は,ひらがな・カタカナの練習のあと,漢字の練習を始めています。この日は,「赤」「生」と言う字を練習していました。それぞれの漢字のつく言葉をみんなで確かめてから書き取りの練習をしました。
画像2

明日は校内マラソン大会〜11月30日(火)

 今日(11月30日)は,明日の校内マラソン大会に備えて最後の練習をしました。運動場に2重のラインを引き,内側は2年生・外側は3年生が走りました。どの子も自分のペースで走りきろうと,とばし過ぎないように気をつけて練習していました。
画像1
画像2

落ち葉ひろいin福西公園〜1年生

福西公園へ落ち葉ひろいに行ってきました。
公園の中は一か月前とはずいぶん違い,落ち葉が沢山積もっていました。
落ち葉の絨毯の上はふかふかで,その下に隠れているどんぐりやきれいな落ち葉を探したり,落ち葉を空に投げたりと楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動〜11月29日(月)

画像1
画像2
画像3
 後期のクラブ活動が始まって4回目の活動日です。今日は,科学クラブ・料理クラブ・手芸クラブの活動を紹介します。
 科学クラブでは,アルコールランプを使って砂糖を熱していくとどうなっていくのかを観察しました。どんどん加熱していくと「べっこう飴」になります。砂糖の変化を興味深く観察しました。
 料理クラブでは,「フレンチトースト」作りに挑戦しました。協力しながら,食パンに牛乳と卵の液をしみこませ,食パンの表面をフライパンで焼いていきます。こんがり焼くのに苦労しながらも楽しく活動できました。
 手芸クラブでは,小物作りをしています。それぞれ自分で作りたいものを選んで楽しみながら作っています。

学芸会3

画像1
画像2
画像3
 上段の写真は,6年2組「風の又三郎〜どっどど どどうど 雨ニモマケズ」です。宮沢賢治の「風の又三郎」を劇にしました。言葉が難しくて,練習の時には戸惑いも見られましたが,練習を重ねこの日を迎えました。見ている子どもたちも宮沢賢治の世界に触れるいい機会となりました。
 中段の写真は,5年生「四季」です。春夏秋冬を音楽で表しました。楽器に挑戦した子・歌に挑戦した子とそれぞれにめあてをもって,学芸会に臨みました。
 下段の写真は,6年1組「てんぷく丸 東へ」〜海を渡ったサムライたち〜です。江戸時代にアメリカに大砲を買いに行ったサムライが,大砲のような武器よりもすばらしいものを見つけて帰国すると言うお話です。見ている子どもたちの心にも6年1組の思いが伝わったように感じました。

学芸会2

画像1
 上の写真は,4年生「アイウエオリババ」です。大きな声に大きな動作で演じ,会場から笑い声が聞こえてきました。オリババたちが盗賊をうまくやっつけるお話でみんな大喜びで見ていました。
 下の写真は,2年生「キッチンパニック」です。にんじんやピーマンなど身近な野菜が登場し,興味深く見ていました。途中で歌もあり,楽しく見ていました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除5校時 式場準備6校時 ブクブクタイム
3/23 卒業証書授与式10:00
3/24 修了式
3/25 春季休業 登校班長集合(会議室13:30)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp