京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:18
総数:299037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西タイム〜つくし学級

画像1
 3月11日(金)つくし学級のお友達は,全校児童の前で自分たちが小さな巨匠展に出品する作品をつくったことや小さな巨匠展を見に行ったことを発表しました。
 自分の言葉ではっきりと発表できました。聞いているみんなも真剣に聞いていました。
画像2

児童集会〜感謝のつどい

 3月11日(金)児童集会に,スクールガードリーダーの山下さん,福西安全見守り隊のみなさんにお越しいただき,感謝のつどいを開きました。
 代表の児童が私たちを見守ってくださって安心して登下校ができています。朝僕の通る道にも福西安全見守り隊の方がいてくださいます。おはようございます。」と声をかけてもらい僕も「おはようございます。」とあいさつを返しています。一日気持ちよくすごせています。
 スクールガードリーダーの山下さんと福西安全見守り隊のみなさんへ児童会からの感謝状を贈りました。福西安全見守り隊の方からは,「みんなの元気なあいさつで,私たちも元気をもらっています。」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生・退場)6

 6年生は,谷川俊太郎の「生きる」の詩を朗読しました。そのあと代表の子がお礼の言葉を言いました。その中で,「みなさんも僕たちのように夢をおいつづけてください。」としめくくりました。
 全校児童の間を通って,6年生は笑顔で教室にもどっていきました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会(5年生・プレゼント渡し)5

 5年生は,卒業証書授与式でお祝いに歌う「桜の栞」を式に参加しない1〜4年生の前で披露しました。きれいな歌声でした。
 そのあと,1〜5年生は自分たちの作ったプレゼントをなかよしグループの6年生に手渡ししました。6年生は両手にプレゼントをもらって笑顔で自分の席にもどりました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会(3年生・4年生)4

画像1画像2
 3年生は,自分たちのありがとうの気持ちを6年生に伝えたあと,「ありがとう」を歌いました。
 続いて4年生は,6年生も練習したリコーダー曲(陽気な船長,茶色の小びん,オーラリー)を演奏して4年生のときを思い出してもらおうとしました。演奏を聞きながら体でリズムをとっている子もいました。

6年生を送る会(2年生)3

画像1画像2
 2年生は,集団登校での思い出を話した後,「世界が一つになるまで」を振り付けをつけて歌いました。聞いている6年生は話を聞きながら思い出しているようでした。

6年生を送る会(全校合唱・1年生)2

 6年生を送る会で,はじめに「つばさをください」を全校合唱しました。続いて,1年生が,けがをしたときに大丈夫といってもらったり遠足の時にリードしてくれたことなど6年生にしてもらってことを発表し,「スマイル」という歌を歌いました。
画像1画像2

6年生を送る会(入場)1〜3月10日(木)

画像1画像2
 児童会主催で,6年生を送る会を行いました。5年生が「威風堂々」を合奏する中,6年生が入場しました。
 6年生は少し照れくさそうでしたが,胸を張って歩いていました。

社会科学習2〜3年生

 3年生はこの日(3月9日)の5校時に,七輪を使ってもち焼きにチャレンジしました。今「昔のくらし」について学習していて,七輪を使っての学習も昔の生活を知るためです。
 七輪の中の新聞紙に火をつけるところから苦労していました。今の子ども達はマッチを使うことがありませんので,火がついた後はけむりに苦労していました。学校支援ボランティアのご協力も得て,うまくおもちが焼けました。最後は砂糖醤油につけておいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

社会科学習1〜3年生

 今日(3月9日)3年生は「昔のくらしや生活」の学習で,学校支援ボランティアの草木先生から昔の生活について教えてもらいました。
 子ども用の蚊帳を見せてもらい,「これは何に使うのかな?」と聞かれ,「食卓用のかな。」と応える子もいました。蚊帳を知っている年代にとっては懐かしいものですが,今の子どもたちには不思議なもののようでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 児童集会(感謝の集い)福西タイム(つくし学級) 食育 部活動お別れ大会 中学制服渡し(15:30〜16:20 プレイルーム) PTA第3回学級委員会19:00
3/14 食育 町別児童集会6校時
3/16 あいさつ運動 ともだちの日 放課後まなび教室閉校式(図書室16:00)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp