京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

地震に備えて〜1月18日(火)

 避難訓練をしました。この日は大規模な地震が起こったという設定でした。子どもたちは事前に地震が起こったときにはどうしたらよいのかを教室で話し合いました。
 そして,地震のような効果音と共に避難訓練を開始しました。子どもたちはすぐに机の下に入り,自分の身を守りました。避難のあとに,学校長より阪神淡路大震災のときのことやもし地震が起こったときにはどうすればよいのかについて話を聞きました。話の最後には,「もしも地震が起こったらどうするのかをおうちの人と話し合っておきましょう。」と語り掛けました。
 写真は,事前に学習している様子と1年1組・2組での机の下にはいいっている様子です。
画像1
画像2
画像3

雪の朝〜1月17日(月)

 昨日からの雪で,道路や運動場は一面雪景色となりました。子どもたちは元気にこの雪景色を楽しんでいました。
 写真は朝,子どもたちが登校する前の運動場の様子と中庭で雪あそびを楽しんでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

元気に登校〜1月17日(月)

画像1
 1月17日は昨日からの雪で,道路に雪が積もっていました。福西安心安全見守り隊や地域の方々に見守られながら,子どもたちは元気に集団登校してきました。
画像2

土曜塾 生け花教室(フラワーアレンジメント教室)〜1月15日(土)

 福西女性会の皆さんのご協力で,生け花教室(フラワーアレンジメント教室)を行ないました。
 「この葉をペンに巻いて丸い形にしましょう。」「次に・・・・・・」というように手順を教えてもらいながら,アレンジメントしていきました。「お手本とちがっていいよ。自分の思いで変えていこうね。」と話してくださったので,子どもたちは一人ひとり同じ花を使って思い思いの作品を作りあげました。
 みんな出来上がった作品を笑顔で大事に持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

アントレプレナーシップ教育〜4年生

 1月14日(金)に,専門家の方に来ていただいて,「車椅子」について教えてもらいました。
 車椅子に乗って階段が上れる機械を見せてもらったりしました。初めてみる機械にみんなびっくりしたり感心したりしました。
画像1
画像2
画像3

スケート教室〜3年生

 1月14日(金) 3年生は京都アクアリーナにスケート学習に行きました。
 初めてスケートをする子どももいましたので,はじめはみんな手すりを伝わって歩く練習から始めました。少し慣れてくると思い思いに滑っていきました。
 スケート学習のあと,子どもたちは「僕2回しかこけへんかったで。」「もう一回いきたいわ。」「おもしろかったよ。」笑顔で話してくれました。
画像1
画像2
画像3

明日はスケート教室〜3年生

 1月13日(木) 3年生は,明日(1月14日)京都アクアリーナにスケート学習に行きます。そのために,この日スケート靴の履き方を練習しました。スケート靴は,紐をしっかりと緩めないと履けませんので,一人ひとり紐を緩めて履く練習をしました。
 ある子は,「先生,冬休みに練習してちょうちょ結びができるようになったよ。明日はだいじょうぶ。」と笑顔で話してくれました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会3〜1月12日(水)

 小中交流会では,中学校授業体験のあと,福西小学校・竹の里小学校の代表による学校紹介や生徒会のメンバーからの西陵中学校の行事・部活紹介などがありました。
 子どもたちは,中学生から「皆さんが入学されるのを楽しみにしています。」と言われ笑顔でうなづいていました。
画像1
画像2

小中交流会2〜1月12日(水)

 小中交流会に,つくし学級の6年生も参加しました。中学校の教室で中学校の先生と「音を聞き分ける」学習をしました。
 二人ともしっかりと音を聞き分けていました。
画像1
画像2

小中交流会1〜1月12日(水)

 6年生は,西陵中学校へ竹の里小学校の6年生と一緒に出かけました。この日は,中学校の先生に授業をしてもらい,一足早く中学生気分を味わいました。
 授業は,英語・数学・理科・社会・国語の5教科から自分で体験してみたい教科を選びました。中学校の先生方も6年生にわかりやすいようにと工夫しながら教えてくれました。楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 部活動お別れ大会
3/10 6年生を送る会3・4校時 福西安全見守り隊総会18:30
3/11 児童集会(感謝の集い)福西タイム(つくし学級) 食育 部活動お別れ大会 中学制服渡し(15:30〜16:20 プレイルーム) PTA第3回学級委員会19:00
3/14 食育 町別児童集会6校時
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp