京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

キッズタウン福西2日目 6年生「みんなが喜ぶ京都ツアー〜洛西トリップ〜」〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 2月4日 6年生は1日目にもらったアドバイスをもとに振り返りをして,この日に望みました。
 この日は,1年生のときより取り組んできたキッズタウン福西もこの日で最後となります。これまでの経験を生かし,自分たちの考えたツアーをお客さんに売り込んでいました。たくさんの契約をもらい笑顔の6年生でした。
画像2

キッズタウン福西 5年生「福西エネルギープラン」 2日目〜アントレプレナーシップ教育〜

1日目の自分たちの発表を振り返り,修正をした2日目の取り組みです。
発表も,1日目よりはスムースになり,余裕が出てきていました。
来校者の方々もたくさん来てくださり,大人への発表が,1日目よりも多くあったようです。
また,新しいアイテムを増やす班があったり,発表の構成を変える班があったりと,振り返りを生かした発表がたくさんありました。
1日目と2日目で,360名を超える方が訪れてくださいました。
画像1
画像2
画像3

キッズタウン福西2日目 4年生「住みやすい町 福西 安全で便利なくらしをつくろう」〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 2月4日 4年生は,1日目のアドバイスを受けて,U字ポールを改造したり2日目に備えて準備を重ねてこの日を迎えました。
 子ども達は,1日目より大きな声で自分たちの調べたことを伝えようとしました。たくさんのお客さんに来てもらい,子ども達は笑顔で帰っていきました。
画像2

キッズタウン福西2日目 3年生「開こう!福西ふれあいフェスタ〜ふれあいつながるふ福西の町〜」〜アントレプレナーシップ教育

 2月4日 3年生は1日目に受けたアドバイスをもとに1日目の振り返りをし,この日に向けての手直しをして,キッズタウン福西2日目を迎えました。
 たくさんのお客さんに来てもらい,子ども達は大変満足して帰っていきました。
画像1画像2

キッズタウン福西2日目 2年生「発見!キラリ 福西の町」〜アントレプレナーシップ教育

 2月4日 2年生は,キッズタウン福西2日目を迎えるのに,手作りの大型絵本や小畑川を手直ししたり1日目のアドバイスをもとに振り返りをしてこの日を迎えました。
 この日もたくさんのお客さんに自分たちの発見したことを伝えることができ,子ども達は笑顔で最後のタウンミーティングを終えました。
画像1画像2

キッズタウン福西2日目 1年生「ふくにし フレンドパーク」〜アントレプレナーシップ教育

 2月4日キッズタウン福西2日目を行いました。1年生は,1日目に受けたアドバイスをもとに,入り口に靴を置くスペースを作ったり貝あわせのコーナーでは赤い色の紙の上で行うようにしたり工夫しながら2日目を迎えました。
 福西保育園のみなさんを含めてたくさんのお客さんに来てもらい,笑顔でお店を後にされました。子ども達は初めてのキッズタウン福西を思い出多いものとしました。
画像1
画像2
画像3

キッズタウン2日目に向けて 2年生(2月3日)〜アントレプレナーシップ教育

 2年生は,2月4日のキッズタウン福西2日目に向けて,みんなでお店の手直しをしました。子ども達は「お客さんの印象に残るようにしよう」と相談して工夫をしていました。ぜひお越しいただいて,子ども達の工夫のあとを見てください。
画像1
画像2
画像3

最後のキッズタウン福西へ向けて 6年生〜アントレプレナーシップ教育

 2月3日 6年生は明日が小学校最後のキッズタウン福西となります。これまでの経験を生かし,1日目にお客さんからいただいたアドバイスや感想をもとに2日目の準備を行いました。
 1日目より,より多くの方々に自分たちの旅行プランを聞いてもらおうとしています。ぜひお越しください。
画像1画像2画像3

キッズタウン福西2日目に向けて 4年生〜アントレプレナーシップ教育

 2月3日に,4年生は1日目に来ていただいたお客さんからのアンケートやアドバイス,自分たちの体験から,さらにお客さんに来てもらい,聞いてもらえるために話し合ったり,具体物・模型を作りました。
 2月4日の午後に,本校南校舎3階の4年生教室へお越しくださり,子ども達の話をぜひ聞いてください。


画像1画像2画像3

キッズタウン福西2日目に向けて 3年生〜アントレプレナーシップ教育

 3年生は2月3日に,明日4日のキッズタウン福西2日目に向けて,お客さんからのアドバイスや感想をもとに1日目の振り返りを行い,2日目にどんなところを工夫しようかと話し合いました。その後,どの子も「1日目よりたくさんのお客さんが来てくれたらいいなぁ。」との思いで,プレイルームで明日に向けての準備を行いました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 キッズタウン福西
2/5 PTAフラワーアレンジメント10:00プレイルーム
2/7 委員会活動
2/8 ブクブクタイム おはなし宝石箱中間休み 科学センター学習6年生
2/9 なかよし集会 PTA運営委員会19:00
2/10 食育
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp