京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

夏の花が盛り

画像1
画像2
 以前にも掲載した「黄花コスモス」と「メランポジウム」が花壇いっぱいに。
高さが違うので,さながら記念撮影をするかのように立体的に咲き乱れています。

 プランターには色鮮やかな「サルビア」この花を見ると,「サルビアの花」と
いう歌を思い出します。シソ科サルビア属,低木性の多年草。中南米,
ヨーロッパの地中海沿岸原産で世界に約500種も分布しているそうです。
 花言葉は,「尊敬,燃える心,知恵,家族愛」です。
真っ赤な花をたくさんつけた容姿はまさに「燃えるおもい」のようです。

部活 『テニス』

画像1画像2
 今日は20名ほどの出席でしたが,部員は40名程度います。
毎週水曜日が練習日です。8月22日(土)ソフトテニス全市交流会が
開かれます。昨年度は雨の為中止になったので,今年こそはと部員たちは
はりきっています。広い運動場でのびのびと練習できます。
 交流試合は,ダブルス10チームほどがエントリー予定です。

部活 「♪音楽♪」

画像1画像2
 今,8月2日(日)の「福西ふれあいまつり」に向けて,練習しています。
部員は14名と少しさびしいですが,4年生を中心にリコーダーの練習に
励んでいます。福西ふれあいまつり当日の出演時刻は,午後3時40分頃です。
是非,みなさん聞きに来てください。
 3曲演奏する予定です。

部活『バドミントン』

画像1画像2
 7月31日(金)の全市バドミントン交流会に向けて暑い中体育館で
シャトルの音を響かせています。5年生2チーム,6年生9チームが
エントリーしています。是非,応援に来てください。
京都市体育館で9:30開会式です。
 「優勝めざしてがんばるぞ〜!!」と気合いは十分です。

めだか教室(2日目)

画像1画像2
 サマースクールの後,めだか教室が開かれています。
今日で2日目。対象は5,6年生です。
本校では,「卒業までに全員25mを泳ごう」という目標を掲げ,
練習に励んでいます。1日目で合格した子も数人いました。
 25m泳げるようになれば,さらに美しいフォームをめざしたり
楽に泳げるようになったりできるようにめあてを設定していきしょう。

夏休み初日 プールは大盛況!!

画像1画像2
 サマースクールを終え,昼からは水泳。
まだ梅雨明け宣言は出されていないけれど,今日は晴天。
まさしく水泳日和。午後1時を待たずして,低学年の児童がやってきた。
1年〜3年生で,113名。みんなにこにこ笑顔。水と戯れた1時間は
あっという間に。続いて高学年。4年〜6年生も96名と多人数。
 面かぶりクロールなどの練習を重ねて,上手になっていくんだね。

蝉しぐれの中,サマースクールが始まる!!

画像1画像2
 7月24日(金)今日から夏季休業が始まりました。
しかし,子どもたち全員,7月は3日間のサマースクール。
低学年や中学年は,4月からの学習の復習プリントや漢字ドリル
計算ドリルに取り組み,高学年は,ジョイントプログラムの
「おさらいプリント」に取り組みました。暑い夏ですが,
朝の涼しい間に計画的に学習ができるようにしています。


福西タイム4年生

画像1画像2
 朝会に引き続き,4年生の福西タイムがありました。
7月13日(月)〜15日(水)までのみさきの家2泊3日の報告です。
ステージのバックには,その時の写真が映し出されて活動の様子が
よくわかりました。
 キャンプファイヤー,磯観察,鳥羽水族館など印象に残った事を数名の
児童が発表しました。家族旅行ではない,友達と過ごした3日間。
いつまでも忘れることのない大切な思い出ができましたね。

いよいよ明日から夏休み!!

画像1画像2
 7月23日(木)朝会
 校長先生のお話は,大切な事が3つありました。

1 規則正しい生活をしましょう。
   夏休みだからと言ってだらだらしないで,早寝早起きを今までどおり
  実行していきましょう。

2 長い夏休みしかできない事に挑戦しましょう。
   「○○をしよう」などとめあてを決めてじっくり取り組みましょう。
  お手伝いもよし,理科の自由研究もよし,さあ何ができるでしょう。

3 自分の命は自分で守りましょう。
   安全に気をつけて,元気に過ごしましょう。

  8月26日(水)真っ黒に日焼けした元気な顔を見せてください。
 では,思い出に残る楽しい夏休みを!!

見えた!見えた!部分日食

画像1
画像2
 7月22日(水)みんながこの日を待っていました。
「どんなふうに見えるのかな?」しかし,あいにくの曇り空。
京都では,食の始めが9時47分40秒。食の最大が11時05分52秒。
ちょうど11時を過ぎた頃,雲の間から太陽が顔を覗かせた。
「ほんま,欠けてる。三日月みたいや。」と子どもたちの歓声。
46年ぶりという皆既日食。京都でも最大約81%欠ける真夏のショー。
空を見上げながら,宇宙の神秘に感動した瞬間でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp