京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up26
昨日:4
総数:299230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

力走!!リレー大会!!

画像1画像2画像3
 5月27日(水)〜29日(金)にかけて学年ごとにリレー大会が
行われました。残念ながら6年生は準備完了の時にザァーっと無情な
雨が降って延期になりました。他学年は,保護者の応援もあって
グループのみんなで協力しあって,一人一人が全力で走りました。

影絵ってすごいなあ

画像1画像2
 5月25日(月)劇団「かかし座」をお招きしての演劇鑑賞教室。
手影絵でフクロウの作り方を教えてもらったり,代表の児童が
十字人形影絵の実演をさせてもらったりしました。
 「三枚のおふだ」は,影絵と実際の劇を組み合わせたユニークな
演出で,舞台に釘付けの子どもたちでした。体育館が素敵な劇場に
変身し,楽しいひとときを過ごしました。

1年生,小学校での初めての遠足!

画像1画像2
 今日は春の遠足。足取りも軽くてくてく・・・・。
行き先は,洛西の公園めぐり。まずは新林池公園をめざして。
カキツバタが美しく咲いていました。少し休憩して,境谷公園へ。
気温も上がり,ちょっと暑くなってきました。ようやく公園着。
 ここでは待ちに待った「お弁当タイム」自然に囲まれて食べる
お弁当はおいしいね。残さず食べようね。おなかいっぱいになって
次は遊びタイム。最後の公園,大蛇ケ池公園へ。ここでは少し休憩
してさあ,学校へ・・・・。1年生の歩いた距離は,大人の歩数で
1万2000歩でした。よく歩いたね。

春〜初夏へ

画像1
画像2
 上の写真は,ニワトコ[スイカズラ科]の花が校庭にあちこちに・・・
結構香りも強いです。白い小花が密に咲いています。
 下の写真は,何の花かわからずにずっと調べ続けていたら,
ようやくシャリンバイ[バラ科]とわかりました。少し花の旬は
過ぎてしまいました。枝が輪生状に出て,葉も上部につくところ
から車輪の名がついたそうです。

春の遠足♪

画像1
画像2
画像3
「先生!あたしな,てるてる坊主2こつくってん。」
楽しみにしていた遠足。いい天気になればいいなぁと思っていましたが,クラスの友だちがてるてる坊主を作ってくれたおかげで,すばらしい遠足日和になりました。天気がよすぎて,あつかったくらいです。
 2年生の行先は「大原野神社」でした。徒歩で,1時間ほどの距離にあります。2年生にはちょっと遠かったかもしれませんが,みんな無事たどり着くことができました。「あつい〜」「しんどい〜」といいながらも,がんばって歩いた子どもたちの頑張りに拍手です。
 途中,カエルに,ハチに,チョウチョにカメ。いろんな動物に出会いました。なかでもヘビを発見したときは大興奮でした。
 
 大原野神社は,木が鬱蒼と茂っていたので,ひんやりとして気持ちよかったです。みんなでお参りして,お願いごともしました。子どもたちの中には,
 「豚インフルエンザにならないように!」
とお願いしている子もいました。うんうん。

 少し遊んだあと,お楽しみのお弁当です。みんなお家のかたが作ってくれたお弁当を「おいしい,おいしい」と言いながら食べていました。「たこのウインナーが入っているよ〜」とうれしそうにしている子どももいました。

 「帰りはバスで帰るの?」
 もちろん歩いて帰ります。神社の中で遊びすぎて,疲れた顔をしている子もいましたが,最後まで頑張って歩きました。2年生のみんな,お疲れ様でした!!

 学校支援ボランティアとしてきていただいた岡崎さん,草木さん,由良さん。子どもたちの安全に気をつけて下さったり,一緒にあそんだりしていただき本当にありがとうございました。子どもたちもすごく喜んでいました。 

新しい家族☆

画像1
 生活科の単元「野菜を育てよう」で,トマトの苗を植えることに決まりました。「トマトの苗プレゼントキャンペーン」に応募していただいたものです。名前は「凛々子」といいます。
 子どもたちには「自分の新しい家族だと思って,大切に育てようね。」と声をかけています。 今日の朝,凛々子に「おはよう」と声をかけながら,水をあげている子どもたちの姿があり,感動しました。
 命の大切さ,責任をもって世話をする難しさ,植物の成長など,いろいろなことを学びながら,凛々子を育ててほしいと思います。 

毎月の大イベント♪

画像1
 先週,1組・2組とも席替えをしました。席替えは子どもたちにとって,大イベントなのです。
「5月になったので,席替えをしましょう。」というと,まるで運動会で一等賞になったような喜びようで,大はしゃぎです。騒ぎすぎて,ちょっと他のクラスに迷惑をかけたかもしれませんね。とにかく子どもたちにとっては,それくらいのイベントだということです。
 席は,担任が同じ座席や隣の友達にならないように,そしてまた,黒板の字が見えにくい子に配慮して決めました。
 いよいよ発表です。みんなわくわく,どきどきした表情。なかには,神様に祈っている子もいるほどです。
 「わたしは前のほうがいいなぁ。」
 「ぼくは一番後ろがええわぁ。」
 「いやいや,絶対窓側の方が。」
・・・と子どもたちの希望もいろいろです。
 
 もちろん希望通りにならない子もいましたが,席を移動するということで,みんな満足そうな顔をしていました。
 4月,お世話になった班のメンバーや隣の友達に「ありがとう」とお礼を言いました。そして,これからお世話になる班のメンバーや隣の友達に「よろしくね」の握手です。ふきのとうの音読発表会で協力したように,あたらしい班でもみんなで協力して,がんばってほしいものです。
 ただ,新しい席になって,子どもたちが多少落ち着いていないなぁという感じがしています。もちろん,長い休み明けということもあるのでしょうけれども。こんなときこそ,担任がしっかりして,子どもたちにけじめをつけさせていきたいと思います。5月も保護者の皆様のご支援,ご協力よろしくお願いします!

日差しは,すっかり春から夏へ

画像1
画像2
画像3
 児童通用門[南門]付近には『こてまり』が咲いています。
白い小さな花が丸く集まってつくのを,小さな手毬(てまり)にたとえて
この名前がついたそうです。
 
 もうすっかり夏の陽気。気温もぐんぐん上昇し,ここ数日は夏日とか。
遅咲きのチューリップをよく見ると,なんと3つに枝分かれした茎に
ひとつずつかわいい花をつけています。チューリップトリオです。
 
 じゃがいもは青々とした葉っぱを茂らせ,薄紫の花を付け始めました。
これからも土の栄養をいっぱいとって,収穫が楽しみですね。 

女性会の方が新一年生にプレゼント!!

画像1画像2画像3
 4月30日,女性会の方4名が,1年生の2クラスに訪れました。
心をこめたプレゼント,それはひょうたん型の交通安全のお守りです。
1年生はお礼の気持ちを歌♪に託して表現しました。
 さっそくランドセルにつけると,鈴のやさしい音色が響きました。
これからもお守りに見守られて,安全に登下校できると思います。

5月は憲法月間 本校の取組

画像1画像2画像3
 5月1日(金)児童朝会と集会が開かれました。
校長先生が憲法に記されている「主権在民」「基本的人権の尊重」
「戦争放棄」の3つを子どもたちの生活に合わせて,やさしく噛み砕いて
説明されました。その後,福西人権宣言をみんなで唱え,みんなの権利を
守るきまりを確認しました。児童会の今年度の目標も掲げました。
よりよい福西校をめざすため一人一人がその言葉をかみしめ,
各学級では自分が実践することを短冊に書いたり,話し合ったりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp