京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

スケート教室です〜いすい!

画像1画像2画像3
 1月15日(金)アクアリーナへGO!
初めてスケートを経験する子も多く,靴紐を結ぶのも四苦八苦。
ちょうちょ結びは,最近の子どもは特に苦手です。
準備運動をして,そろりとリンクへ・・・。
「わぁ,氷ってこんなにつるつるしてるんだ」
なかなか手すりが離せない子も,こわごわリンクの中央に。
右,左,右,左・・・。歩いているうちに,少しは滑れるように。
子ども達の上達は早いですね。

 休憩の後,大きいリンクで滑った子もいました。
こんなに寒い日でも,スケートをしていると体がほっかほか。
上着を脱ぎだして,夢中になって滑っていました。
 氷の感触を存分に楽しんだ半日でした。

 

自分だけの手作り遊び!!

〜みんなにやさしい きせつのあそびだ わっしょい!!〜
 1月13日に学校支援ボランティアの方に来ていただき,
まんげきょう・紙パックでつくる飛行機・割りばしてっぽう・
紙トンボ・折り紙凧の作り方を教えてもらいました。
 みんな楽しそうな遊びに目を輝かせ,

 「しっかり話を聞いて,よく飛ぶ飛行機を作るぞ。」
 「自分だけの万華鏡!作ろう。」
 「割りばしてっぽう,かっこいいなあ。」

 と喜んで作っていました。
そして,1時間後,完成!!
自分たちで作った物をとても大切そうに,見せ合っていました。

画像1画像2画像3

小中交流会 (その2)

画像1画像2画像3
  数学・・・『テレビドラマ』から学ぶ
       〜算数から数学の世界を「やまとなでしこ」で学ぼう〜
       以前放映されたTVドラマを扱った授業で子どもたちも
       興味深かったように思います。
       「あなたはかけざんの意味を知っているか?」
       「馬が勝つ 確率 とは?」
       「0.1×2 の42乗=40万Km?」など
       テレビシーンを見ながら既習事項や中学校で学ぶ数学に
       ついて学習しました。

  理科・・・『空気の不思議』
       空気に重さはある?ない?
       目に見えない空気の重さを,広げた新聞紙と定規を使って
       調べるというユニークな実験をしました。
       また,アンモニアを発生させ,その気体が水に溶けやすい
       性質を使って,フェノールフタレイン液を赤に変化させる
       という視覚的によくわかる実験もあり,興味深く説明を
       聞いていました。

 体験授業の後,多目的室で竹の里小学校と福西小学校が集い,生徒会
の紹介やそれぞれの学校紹介を行いました。
 4月から通う中学校の生活に,夢を広げていました。

小中交流会 (その1)

画像1画像2
 1月13日(水)6年生69名が,4月に入学する西陵中学校へ出かけました。
まずは,授業体験。やや緊張した面持ちで座席につく子どもたち。
 しかし,巧みな中学校の先生の指導で,学習に集中しそれぞれの楽しさを
味わっていました。
 
  国語・・・『古文のリズムに親しもう!』
       「いろは歌」「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の冒頭の
       文章をプリントを見ながら,先生の範読に合わせて音読。
        少し読み慣れない古文の表現にとまどいながらも,グループ
       ごとに音読練習をし,徐々に古文のリズムに慣れていきました。
       

  社会・・・『ハンバーガー屋さんになってみよう!』
       ハンバーガーショップの経営者になり,自分なら地図の
       5カ所からどこに店を出すか,またその理由はなぜかを
       発表し合いました。22名の参加者の中で,
       「高校の通学路」を選んだ児童が一番多い8名でした。
       「部活などで帰りお腹が空くからよく買うだろう」など
       の理由を述べていました。身近なショップから私たちの
       生活と経済について考える楽しい学習でした。

  
       
       

新春手作り凧・羽子板教室

画像1画像2画像3
 1月9日(土)少年補導委員会主催の恒例の「新春手作り凧・羽子板教室」が
開催されました。おやじの会からもご協力をいただきました。
 寅年にちなんで,虎の図柄を羽子板に表したり,凧に蛸の絵を描いたり
30名の子どもたちは,思い思いの表現で楽しみました。できあがった頃には,
温かいおぜんざいを用意していただきにこにこ笑顔で頂く子どもたちの姿が
見られました。
 その後,運動場でたこ揚げをする子,プレイルームで羽子板の的当てを
楽しむ子など,半日を有意義に過ごしました。
 お世話いただいた少年補導委員のみなさま,おやじの会のみなさま,
ありがとうございました。

いよいよ今日から始まり,始まり・・・

画像1画像2
 今朝も小雪がちらつく寒い日となりました。
15日間の冬休みを過ごした子ども達は元気に登校してきました。
今日はあいさつ運動&PTAの安全登校日でした。
 さあ,今日から後期の後半,1年のまとめにさしかかります。

 今回も耐震工事の為,放送による朝会となりました。

 【校長先生のお話】

 新しい年2010年(平成22年)を迎えました。
お正月にお家の人と,「今年はこんなことをがんばろう」という話をした人は
いますか? 「今年これを一生懸命やってみよう!がんばろう!」ということを
是非決めて,がんばる目標をしっかり持ってください。

 21年度もあと3ケ月です。6年生は卒業まであと50日。今の姿で福西校の
卒業生として中学校でがんばれるでしょうか?すばらしい中学生になるために
今,どんな力を50日間でつけなければなりませんか?自分自身の行動を
しっかりと見つめ直す機会を持ってほしいと思います。

 この3ケ月には,スケート教室,スキー教室,キッズタウンなど行事もたくさん
あります。みんなで協力して楽しい行事にしていきたいですね。
 そのためには,「厳しい寒さにも負けないからだ,そして仲間と助け合いながら
も,自分の考えをはっきり話すことができ,お話もきちんと聞ける」こんな事が
大切ですね。
 
 福西小学校の人権宣言にもあるように,「笑顔でのあいさつ,困っている人に
声をかける,友だちの気持ちを考える」いつも頭の中に入れて学校生活ができる
といいですね。

 みんなで力を合わせて楽しい学級,楽しい学校にしていきましょう。
全校のみなさん,新しい気持ちで出発しましょう。

 

寒さに強いガーデンシクラメン

画像1
 シクラメンはサクラソウ科の多年草。
冬の花の代表で,この時期花屋の店頭にもポインセチアと共に並んでいます。
シクラメンは地中海沿岸,トルコからイスラエルにかけて原種が自生しています。
名前は花茎がはじめ丸まった状態で発生することから「サイクル(Cycle)」から
命名されたそうです。 古来は花ではなく,塊茎のデンプンが注目され,
サポニン配糖体を含む有毒にもかかわらず「アルプスのスミレ」などの美称が
あり,食用とされていました。大航海時代以後ジャガイモがもたらされると,
シクラメンを食用にする習慣はなくなったそうです。植物の歴史をたどるのも
興味深いですね。
 シクラメンの花に着目してドイツで品種改良が行われました。今では花色も
ピンク白,赤,黄などバラエティに富んだものができています。
 シクラメンに関するおもしろい伝説があります。草花好きだったソロモン王が
王冠に何か花のデザインを取り入れようと思い様々な花と交渉するが断られ,
唯一承諾してくれたシクラメンに感謝すると,シクラメンはそれまで上を向いて
いたのを,恥ずかしさと嬉しさのあまりにうつむいてしまったという話です。
 シクラメンの花言葉が「恥ずかしがり屋,はにかみ,内気」とは何とも遠慮
深い花ですね。 


健康で楽しい冬休みを!!

画像1
 ここ数日,凍てつくような寒さが続いています。
しかし,仰げば抜けるような青空。空気が澄んで清々しい朝です。
 体育館の耐震工事に為,放送による朝会となりました。
「おはようございます」と各教室から元気な声が放送室まで響きました。

 ☆校長先生の話☆

 今日22日は冬至です。1年の中で一番明るい時間が短い日です。
ゆずのお風呂に入ると風邪をひかないと言われているそうです。
インフルエンザはまだまだ流行っています。手洗い,うがいをしっかりして
寒さに負けない元気な体をつくってほしいと思います。

 さて,後期が10月19日に始まり, およそ半分が終わりました。
学芸会,マラソン大会楽しい行事が色々ありましたね。何が一番心に
残っているでしょうか。どんなことができるようになったでしょうか。

 校長先生はみんなががんばっている姿をたくさん見てきました。
それぞれの行事の中でみなさんは一人一人が持っている力を出し切って
がんばっていました。そのがんばりの中で仲間と力を合わせる素晴らしさを
みなさんは知ったのではないかと思います。
 そうです。みなさんの周りにはすばらしい仲間がいるのです。
「仲間を信じる。自分を信じる」ひとりじゃないから私たちはがんばれる
と思います。1月からも福西小学校のみんなが力を合わせて楽しい学校に
していこうと思います。

 さあ,明日から15日間の冬休みです。クリスマスやお正月など心がウキウキ
する休みですね。しかし,お手伝いをしたり本を読んだりと計画をしっかり立てて
うまく冬休みを使ってください。
 また,1年を振り返って「新しい年に,これをがんばるぞ」とおうちの人と
話し合ってください。

 もう一つ大切なお話をします。私たちの町ではお父さんやお母さん,
おじいちゃん,おばあちゃんなど地域の多くの方々が皆さんの登下校の
様子を見ていただいています。冬休みにはいれば,外で遊ぶことや外出する
ことも多くなりますね。知らない人に声をかけられ誘われたらどうしますか?
ついていってはいけません。大きな声を出してください。
 「自分の命は自分でしっかりと守る』ことが大切です。

 教室で冬休みのくらしをもう一度話し合ってみてください。
1月7日には,全員が元気な顔をみせてほしいと思います。




冬のひまわり&春を待つアリッサム

画像1
画像2
画像3
 こぼれたひまわりの種から芽が出て,冬といえど暖かな日差しを浴びて
茎もぐんぐんのび,きれいな花を咲かせました。植物の生命力には驚きます。

『アリッサム』は育苗室で芽を出し早くも白や赤や紫の可憐な花をつけました。
花壇の方に地植えし,寒い冬を越します。春には土が見えなくなるくらい
仲間を増やすことでしょう。

マラソン大会 力走が光る!!

画像1画像2画像3
 風もない穏やかな初冬。抜けるような青空。最高のコンディションで
マラソン大会が行われました。9:25分から30分間走の中学年。
10:20から20分間走の低学年。11:05から40分間走の高学年。
ほとんどの子どもが,歩くこともなく時間内をマイペースで完走しました。
 福西南橋と竹の里大橋の周回コースは,一周約750mあります。
12周近く走った高学年児童もいました。持久走は心肺機能を高め
る運動です。新型インフルエンザもようやく落ち着き,元気いっぱいに
走る子どもたちの姿に,走路員ボランティアの方や保護者の方,地域の方が
声援を送っていただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp