京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:80
総数:345512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜時こくと時間〜

画像1
 一人一人時計を動かしながら,〇分前や〇分後の時間を考えました。長いはりがどれだけ動いたかを確認して,正確に答えることができました!

2年生〜支柱を立てました!2〜

画像1
 本日登校のグループの子も,トマトの支柱を立てました。友達と協力しながら立てることができ,優しい気持ちに心があたたかくなりました!
 来週も元気に登校してくださいね。12日(金)には,全員そろっての授業があります。楽しみに待っています!

2年生〜ひまわり〜

画像1
 ひまわりの写真を見ながら,クレヨンで絵を描いていきました。種一つ一つの色を見て,ぴったりの色を選んで描くことができました!

2年生〜支柱を立てました!〜

画像1画像2画像3
 トマトが大きくなってきたので,支柱を立てに行きました。茎や葉を傷つけないように,慎重に立てることができました!肥料もあげて,さらに成長してくれるのが楽しみですね。
 外から帰った後は,みんなで手を洗いました。じっくり時間をかけて,丁寧に洗うことができました。

2年生〜元気に下校〜

画像1画像2
 2年生に見守られて,トマトもどんどん大きくなっています。
 授業後,色ごとにまとまって,元気に下校してくれました。「さようなら」と笑顔で言ってくれる姿から,パワーをもらいました!

2年生〜学活〜

画像1
 2時間目の学活の時間に「生き方探求パスポート」に取り組みました。
 今の自分についてしっかりと見つめ,好きなことや将来の夢について考えました。また,2年生でできるようになりたいことを決めました。がんばる姿が今から楽しみです!

2年生〜学習相談最終日〜

画像1画像2
 今日は,最後の学習相談日でした。元気よく登校して,あいさつをしてくれる子がたくさんいて,とても嬉しくなりました。登校後,困っているところや分からないところを伝えてもらい,一緒に宿題に取り組みました。
 6月1日(月)にみんなに会えるのを楽しみにしています!同じ班の5年生・2年生と集まって,気を付けて登校してくださいね。待っています!

2年生〜ミニハードルかけっこ〜

画像1画像2
 学習相談の前に,外に出てトマトの観察や運動をしました。
 ミニハードルかけっこでは,自分の番で一生懸命走るだけではなく,友達が倒してしまったミニハードルを直してあげる姿が見られました。さすが,やさしさ溢れる二年生ですね!

2年生〜トマトの観察〜

画像1画像2
 学習相談に来てくれた子と一緒に,トマトの観察をしに外に出かけました。花が咲いている子や,蕾が出てきた子も何人かいました。どの子のトマトもすくすく育っています。みんなでお世話をする日が楽しみになりました!

2年生〜小さななかまたち〜

画像1画像2
 トマトにお水をあげていたら,小さななかまたちがいることに気付きました。
 一枚目は簡単に見つかりますね。二枚目は…分かるかな?少し分かりにくいですが,見つけてみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行引き落とし日
6/12 町班長・町委員長打合せ
6/15 通常授業開始
あじさい読書月間
委員会
6年発育測定・視力検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp