京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:107
総数:344963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 生き方探求パスポート

画像1
今日は「生き方探求パスポート」に取り組みました。
生き方探求パスポートには,自分の目標やがんばりを記録していきます。

今日は「1年生のわたし」というところで,
自分の好きなものを書きました。

好きな食べ物や好きな遊びなど
「何にしようかな?」と一生懸命考えて書いていました。

1年生 体育「からだほぐしのうんどうあそび」

画像1
1年生になってはじめての体育をしました。

脱いだ服はきちんとたたんで袋に入れるなど,
着替えもとても上手にできる1年生です。

今日は「からだほぐしのうんどうあそび」で,
「先生の言った方向に動く」というあそびをしました。

子どもたちは先生の言葉をしっかり聞いて
リズムよく体を動かしていました♪

1年 国語「おはなし たのしいな」

画像1
担任の読み聞かせをききました。
そのあとは,読書ノートの書き方を学習しました。読んだ本の題名や日付を書きます。
1年生のうちにたくさん本を読んで,100冊達成できるように頑張ってほしいと思います。

1年 国語「ひらがなの がくしゅう」

画像1
画像2
画像3
入学して初めての教科の学習が始まりました。
家庭学習でも頑張っていた,ひらがなの練習をしました。書き順や形に気を付けて書くことをめあてにして,字の部屋を意識して頑張っていました。

1年生「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
1年生のみなさん,あさがおの水やりは頑張っていますか?

先生たちは学校で水やりを頑張っています。
昨日水をやりにいくと…

とってもかわいい「芽」がでていました!!

みんなのあさがおも,もうすぐ芽が出るかもしれませんね!

芽が出てきたら,観察カードにも書いてみてください。
「めがでた」と書いてあるカードです。

これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみですね♪

1年生「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
1年生のみなさん,あさがおの種の観察はしましたか?
「観察」とは,「よーく見ること」です!

観察カードには,
1.日付
2.天気
3.学年・組
4.名前
5.絵
6.色や形,思ったこと
を書きます。

絵は,あさがおの種をよく見て,
枠いっぱいに大きく描いて下さいね。
みんなの種はどんな形をしているかな??

6にも,ぜひチャレンジしてみてください。

1年生 ひらがなの練習 その2

画像1
画像2
ひらがなや数字って,書くのが難しいですよね。
(先生も実はあまり得意ではありません。)

そこで,少しでも上手に書くことができるようにするためのコツを
紹介しようと思います。

字を書く「マス」には,4つのおへやがあります。
1のへや,2のへや,3のへや,4のへや と名前がついています。
(1枚目の写真を見てね)

どのおへやから書き始めているかな?
「てん」をうつ場所はどのおへやかな?

字を書く時には,このおへやをよく見てみてね。

詳しくは,また学校で一緒に勉強しましょう!

1年生「さかせたいな わたしの はな」

画像1
1年生のみなさん,あさがおの種はもうまきましたか?

先生たちも,昨日あさがおの種をまきました。
まだ種をまいていない人は,おうちの人と一緒にまいてみてください。
学校で一緒にまく予定の人は,楽しみにしていてくださいね!

もう種をまいた人は,雨の日以外は毎日水やりをして,
様子を観察しましょう♪

芽が出て大きくなるのが楽しみですね!

1年生 ひらがなの練習

1年生のみなさん,ひらがなの練習は進んでいますか?

ひらがなのプリントには,1枚1枚名前を書くところがあります。
枠の中に,大きく,同じ大きさで書けていますか?

きっと1回で上手には書けないと思います。
上手に書けるように,何回も練習してみてくださいね!

画像1

1年 音楽 学習プリントについて

画像1
みなさん学習プリントは進んでいますか。
音楽のプリントは見ましたか。いろいろな音楽の絵が隠れています。
頑張って見つけて歌ってみてくださいね。

保護者の方へ
音楽の教科書の出版社「教育芸術社」と検索していただくと,自宅学習支援コンテンツというところから教科書の音楽を聞くことができます。ぜひ子どもたちと一緒に聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行引き落とし日
6/12 町班長・町委員長打合せ
6/15 通常授業開始
あじさい読書月間
委員会
6年発育測定・視力検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp