京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up26
昨日:151
総数:345137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 めざせ!音読名人

画像1画像2
3年生の新しい音読カードをお届けしました。

毎日の音読練習,面倒くさくなったり,早口で読んでしまったりするときはありませんか?

同じ文章でも,声の大きさや読む速度,声の出し方によってぐっと雰囲気が変わります。

いろいろ試して,自分のお気に入りの読み声を見つけてくださいね。

3年生 いざ!ソーシャルディスタンス

画像1
元気に楽しく学校に通えるために。

周りの友達との間隔をしっかりと取りながら,並んだり座ったりしています。

体育館にて校長先生からコロナ感染予防についての大切な話を聞きました。

一人ひとり,守れることや頑張ることを心に留めながら生活していきましょう!

3年生〜しっかり手洗い!〜

体育館で校長先生のお話を聞いたあと,教室にもどる前に手洗いをしました。

しっかり泡立てて手を洗い,泡と一緒にウイルスやよごれを流しました。

指のつけ根や手首までしっかり洗えていました。

手洗い場の順番待ちのときも,友達との間をあけて並んでいます。

明日からもこまめに手洗いをして,みんなで元気にすごしましょう!
画像1

3年生 まちがいをさがせ!

画像1
新出漢字の練習,頑張っていますか?

丁寧に書くことはもちろん,細かい部分にも気をつけながら正しい漢字を覚えて書けるようになることが大切ですね。

上の写真には,それぞれの漢字に間違いがあります。

漢字ノートの中で,みなさんの間違いがとくに多かった部分です。

正しい漢字に直せるかな?

ドリルや教科書を見ながら,確かめてみましょう。

3年生〜モンシロチョウの成虫〜

画像1
教室でさなぎになっていたモンシロチョウが羽化しました!

朝教室に行ってみると,成虫になったモンシロチョウが教室の中を飛び回っていました。

窓から飛んで行った成虫がまたキャベツ畑にたまごを産みに来てくれるとうれしいなと思います。

3年生 〜学習相談日〜

画像1
久しぶりの学校,元気な笑顔があふれています!

来週の家庭学習も配布しましたので,教科書や説明をよく読みながら,チャレンジしてください。

わからないところは学習相談日や学校が始まってからどんどん聞いてくださいね。

一緒にがんばりましょう!


3年生〜5月20日学習相談日〜

今日は学習相談に来た子どもたちと久しぶりに会うことができました。

元気な姿を見られて,とても嬉しかったです。
画像1

3年生 地図記号クイズ2

画像1画像2
前回の地図記号クイズの答えは,わかりましたか?

では,地図記号クイズ第2弾です。

校区の中で撮った2枚の写真を地図記号でかくとどうなるでしょう。


【ヒント】左の写真は「がっ●●」右の写真は「ゆう●びんきょ●」です。

3年生〜ヒマワリの子葉〜

オクラと同じように,ヒマワリもたねまきをしてから一週間で,めが出ました!

ヒマワリの子葉(しよう)はオクラよりも細長くて,つるっとしていました。
画像1
画像2

3年生〜オクラの子葉〜

たねまきをしてから一週間で,オクラのめが出ました!

さいしょに出てきた葉を「子葉(しよう)」と言います。

オクラの子葉よく見ると,細かい毛が生えていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始
6/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp