京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生〜イラストコンクール〜

画像1画像2
 イラストクラブの4〜6年生が描いてくれたイラストを見て、すきな作品に投票をしました。どの作品も手がこんでいて,どれに投票するかじっくり考えました。

1年生〜作品展〜

画像1画像2
 みんなで作品展を見に行きました。1年生の作品だけではなく,他の学年のお兄さん・お姉さんの作品もじっくり見ることができました。「自分も作ってみたいな」「これ,すごい!どうやって作ったんだろう?」と興味津々でした。

1年生〜給食室の見学〜

画像1画像2画像3
 いつも食べている給食がどのように作られているのか,給食室を少し見学させてもらいました。
 お家の物よりも重たいまな板や大きなザルを見て「いつものと全然違う!」と驚いていました。野菜をピカピカに洗ったり,速く切ったりする調理員さんの姿がとてもかっこよかったです。これからも,作ってくださる調理員さんに感謝をして給食を食べたいですね。

1年生〜鍵盤ハーモニカ〜

画像1画像2
 音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの練習をしました。指を広げたり移動させたりしながら,きれいな音で演奏しました。タンギングに気を付けて演奏する姿がかっこいいですね。

1年生〜五平餅作り〜

画像1画像2
 2年生と5年生が作ってくれたお米を使って,五平餅を作りました。手にご飯がくっついて少し大変でしたが,美味しく作ることができました。
 作った五平餅はいろりの間で焼いて,みんなでいただきました。いろりの周りで暖まりながら,楽しく食べることができました。食べた後は,いろりにかける鍋も見せていただきました。
 お米を作ってくれた2年生と5年生,作り方を教えてくれた薄刃先生,ありがとうございました!

1年生〜セレクトデザート〜

画像1画像2
 先日,5種類のデザートの中から自分が好きなデザートを選んで紙に書きました。今日の給食で,サンタさんとトナカイさんが教室までデザートを届けてくれました。とっても美味しかったですね。また来年が楽しみになりました。

1年生〜あきといっしょに〜

生活の時間に,秋の自然を使ったお店屋さんをしました。お客さんに楽しんでもらえるように,チームで力を合わせて一生懸命準備をしてきました。お客さん役とお店屋さん役を交代しながら,いろいろなお店を回ったり,お店番をしたりしました。笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1

1年生〜持久走大会〜

画像1
 1年生にとっては,初めての持久走大会でした。長い時間走り続けるのはとても大変なことですが,見事に走りきることができました。自分のペースで一生懸命走る姿に感動しました。「2年生ではもう1周がんばりたい!」と早速来年度の目標を決めた子もたくさんいました。

1年生〜収穫祭に参加〜

27日(水)に収穫祭がありました。
お米作りの取組を活かして2年生が遊びコーナーを,5年生が調べ学習の発表をしてくれました。また,収穫したお米の試食もすることができました。
1年生は2年生が準備してくれた遊びコーナーをたくさんまわって,楽しむとともに,来年度のお米作りの取組への期待を高めていました。
画像1
画像2

1年生〜持久走大会の試走〜

26日(火)に1・2年生合同で持久走大会の試走をしに小畑川へ行きました。
1年生にとっては初めての持久走大会なので,走るコースの長さや足元の様子など,しっかりと確認することができてよかったと思います。
1周目は先生と一緒にしっかりと体を温めるくらいのペースで走り,2周目は子ども達が自分のペースを守って走る練習をしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 4年 小中つながりクリーンデイ
2/29 もちもち広場 10:00

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp