京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 育成学級4校交流会 2

 みんなで楽しく遊んだあと,「小さな巨匠展のテーマ」についての話を聞きました。「すてきな町をつくろう」というテーマで,町に何があると楽しいかな。と考えました。建物や乗り物,動物や虫など,各学校でまた考えていきたいと思います。1月に2回目の交流会があります。また,出会えるのが楽しみになりました。
画像1画像2画像3

3くみ 4校育成学級交流会 1

 小さな巨匠展の合同作品作りへ向けて近隣の4校が福西小学校に集まって交流会を行いました。始まる前に,育成学級の教室でお茶をいただいたり,少し見学をさせていただいたりしました。4校のみんなが揃うと,プレイルームで交流会をしました。初めに,円になって自己紹介。名前と好きなものを伝えました。次に,みんなで遊びました。「かごめかごめ」「しっぽとり」「大縄跳び」と,笑顔で遊ぶ様子が見られました。
画像1画像2画像3

3くみ 12月のカレンダーを配ったよ

 早いものでいよいよ12月。3組恒例のカレンダーを作って各学級や教職員の部屋に配りました。12月らしいすてきなカレンダーで,みなさんに喜んでもらえました。12月も楽しい毎日になりますように。
画像1画像2画像3

3くみ いもほりをしよう 2

 スコップや手を使って掘り進めていくと,おいもが顔を出します。「大きなおいも見つけたよ」嬉しそうに,そして,慎重に掘り進めていく子どもたち。「やったあ!とれた〜」と笑顔で見せてくれました。教室に持ち帰ってからは,5人(子ども分)+2人(先生分)+○羽(あいがもさん分)に分けました。「おいしいかなあ」と,とても楽しみです。
画像1画像2画像3

3くみ いもほりをしたよ 1

 3くみの畑で小さな苗から育ててきたさつまいもが収穫の時期を迎えました。時々,見に行っては成長の様子を観察したり,水やりをしたりしてきました。「大きくなっているかなあ」「どんな料理にするとおいしいかな」と,とても楽しみにしている子ども達。いよいよ,いもほりが始まります。
画像1画像2画像3

3くみ にじっこまつり 2

 「かもつれっしゃ」「デカスカリレー」「バルーン」と楽しい活動がいっぱい。司会は3組の6年生が行いました。にじっこまつりの後は,芝生広場でみんなでお弁当を食べました。秋の暖かい日差しの中,心も温まる時間になりました。
画像1画像2画像3

3くみ にじっこまつり 1

 5日(火)に秋晴れのもと,西京西支部の8校の育成学級と西総合支援学校の子どもたちが,上里小学校の運動場に集まって「にじっこまつり」が開催されました。本校の4年生と5年生も交流でペアになって一緒に参加しました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

3くみ 11月のカレンダー配ったよ

 早いもので11月になりました。恒例のカレンダーづくり。11月は好きなキャラクターの秋バージョンを工夫して作りました。各クラスや教職員のところに渡しにいくと「かわいい〜」「秋らしい〜」と言う声。子どもたちも嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

3くみ パソコンを使って

 3組では,算数の学習にパソコンを取り入れています。3組の子どもたちは,パソコンが大好き。操作活動やプリント学習とも並行しながらパソコンで学ぶことで,興味も広がっています。
画像1画像2

3くみ せんたくばさみアート

 たくさんの洗濯ばさみを使って,つなぎ合わせると不思議な形になります。怪獣や動物,扇形のきれいな形など,とても興味をもって楽しんでいます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 3年 まほろば園
12/13 育成学級小中交流会 大原野中学
ALT
12/16 児童朝会
12/18 個人懇談会
フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp