京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:105
総数:344768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 社会見学 その1 〜使った水は??

洛西浄化センターに社会見学に行きました!

みんなが使った水をきれいにするためには微生物が大活躍していることや,とっても大きな管を通って流れてくること,また,大雨がふったときにも困らないように水をためておくところがあることなどたくさんの学びがありました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その2〜出したごみは?

クリーンプラザに行き,燃やすごみや資源ごみがどのように処理されるのかを学びました。

燃やすごみはとても大きなクレーンを使って処理されていることや,リサイクルやリユースされたものを近くでみることができました。

これから学んだことをいかして,ごみをへらすためにどのようなことができるかを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 今日の音楽は・・・2♪

2組では,「まきばの朝」をみんなで歌いました。

歌詞の一つ一つの言葉に注目しながら曲を聞き,そこからどんな情景が広がっているのかをイメージしながら歌いました♪

画像1
画像2

4年 「非行防止教室」

画像1

 非行防止教室がありました。
子ども達は真剣なまなざしでお話を聞いていました。

終わった後の感想では,「今日学んだことをいかして生活をしていきたい」などありました。

4年 図画工作「アイデアボックス」

画像1

 段ボールを使ってアイデアボックスを作っています。
段ボールの特徴をいかして作っています。

4年 今日の音楽は・・・♪

教頭先生がスペシャルティーチャーとして来てくださいました。

1組では,『つるのおんがえし』の音楽劇をしました。
音読と歌に,リコーダーをはじめ様々な楽器を加え,情景を表現しながらみんなで音楽劇をつくりあげました。
画像1
画像2

4年 コツコツ貯金☆

丈夫な骨にするためには,食事・運動・睡眠の3つがとても大切だということを学びました。

いまのうちからコツコツ貯金をしっかりして丈夫な骨をつくっていこう!
画像1
画像2

4年 スポーツテスト

今週はスポーツテストに取り組みました。
4年生からは8つに種目すべてに取り組みます!

自分の力を出し切ろうと,一生懸命頑張りました!
画像1
画像2

4年生 理科「電池のはたらき」

電池のはたらきについて学習をしています。
モーターの回る向きをかえるためにはどうすればいいかを考えました。

まず,予想をしました。
「電池の向きをかえるとモーターの回る向きもかわると思います。」
と子どもたち。なぜそう思ったのかの理由も述べていました。

その後実際に実験をしました。
その結果電池の向きをかえることによって
モーターの向きもかわるとわかりました。


画像1

4年 どんなものができるかな?

画像1
図工で,段ボールを使って便利なアイデアボックスを作ります。

この日は段ボールを切ったり曲げたりまるめたりし,段ボールの特徴をつかみ,来週からの制作に向けてアイデアスケッチを描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ
ALT
11/26 どんぐり読書読聞かせ 2回目
学校運営協議会
11/27 収穫祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp