京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:123
総数:343350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 6年生 校庭の絵を描いています

 3組の6年生では校庭の絵を描いています。6年生の一人は,動物村のアイガモが好きで描くことにしました。写真も参考にしながらとても丁寧に集中して描く姿が見られます。完成が楽しみです。
画像1画像2

3くみ お金(硬貨)セットが届いたよ

 3組でお金の硬貨のセットを買っていただきました。お金や買い物学習等で使うことができます。早速,硬貨の袋をあけて,金種ごとに分けました。「1年玉」「5年玉」「10円玉」「50円玉」「100円玉」「500円玉」と数字や大きさなどを見分けながら,1,2年生で分けることができました。5人みんなで買い物学習等ができるといいなあと思います。
画像1画像2

3くみ 「1年生を迎える会」頑張ったよ

 24日(水)に「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつないで入場。3組の6年生も優しく1年生と手をつないでいました。2年生は,途中でメダルを首からかけます。手作りのメダルを1年生に渡すことができました。3組の代表委員の子どもも,司会という役割をしっかりとすることができました。
 1年生は,45分くらいの長時間でしたが,舞台上にしっかりすわって,各学年のお祝いの発表等を見聞きしていました。最後は「勇気100パーセント」の歌を歌って,1年生どうし仲良く退場することができました。
 心温まるすてきな「1年生を迎える会」になりました。また,3組の子どもたちもそれぞれの場で活躍することができて嬉しく思いました。
画像1画像2画像3

3くみ 新しい年号「令和」を書きました

 6年生の習字で新しい年号「令和」を描きました。いよいよ新しい年「令和」を迎えます。良い時代になるように心を込めて書きました。

画像1画像2画像3

3くみ 絵を描いたよ

 3組の1,2年生では,絵を描きました。1年生は「パンジー」2年生は「ふしぎないきもの」絵の具や水性マジック等を使ってすてきな絵に仕上がりました。今年度も,いろいろな画材を使ってたくさん絵を描けるように取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

3くみ 6年生で校庭の景色を描いています

 6年生の図工では,校庭の気に入った景色を描いています。3組の6年生も。画板と画用紙をもって,総合遊具やゆうゆうバス,動物村などの自分の好きな場所へ。とても集中して描いている子どもたち。これから彩色し,どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

3くみ 図書室へ行ったよ

 先週,3組で今年度初めて図書室へ行きました。1年生にとっては初めての図書室です。早速,自分で読みたい本を選んで,静かに読んでいました。今年も100冊読書の取組もあります。本は心の栄養。いろいろなジャンルの本に興味をもってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

3くみ 2年生でドッジビーをしたよ

画像1画像2画像3
 2年生の交流でドッジビーをしました。体育館で1組と2組に分かれて対戦します。ドッジビーはフリスビーの柔らかいもので当たってもいたくありませんが,投げるのにことが入ります。3組の2年生も飛んでくるドッジビーをうまくよけながら動いていました。当たって外野に行った時に,何回か投げることもできました。また,3組でも投げるこつを覚えたいなあと思っています。

3くみ 春を見つけよう

画像1画像2画像3
 3組の1,2年生で,生活「春を見つけよう」で校庭やいのちの森へ行きました。花壇では,チューリップなどの色とりどりの花。いのちの森では小さな生き物などを見つけました。運動場へ出ると,50m走のラインが引いてあり「ようい・どん」ゴールまで先生とかけっこをしました。爽やかな春風の中,春をいっぱい見つけた楽しい時間になりました。

3くみ 1年生「1年生を迎える会」の練習頑張っています

画像1画像2画像3
 4月24日(水)に「1年生を迎える会」があります。2年生からプレゼントをもらったり,3〜6年生までは歌などで祝ってくれたりします。1年生でも,入退場や歌の練習を頑張っています。温かい雰囲気の中,これから過ごす学校生活を楽しそうだな。と思ってくれるといいなあと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 選書会
たてわりロング昼休み
11/21 避難訓練(火災)
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ
ALT
11/26 どんぐり読書読聞かせ 2回目
学校運営協議会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp