京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:121
総数:343364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

みさきの家 海岸へ

海岸への道を歩いていきます。
画像1
画像2

みさきの家 オリエンテーション〜海岸散歩

入所式のあとは,当初の予定を変更して,磯観察に行きます。
画像1
画像2

みさきの家 お弁当〜入所式

東屋でお弁当を食べ,入所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 なかよし港と集合写真

なかよし港に着きました。また正門の近くで全体写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 学校〜船

出発式と船の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 織物でエコ!

川島織物セルコンの方に来ていただき,「織物とせんいのエコについて考えてみよう」というテーマで学習をしました。

織物や糸について学んだあと,布がどんなふうに織られているのかをルーペで見たり,実際に織物を体験したりしました。

自然のもので織物をすることがエコにつながることや,身近なもので織物ができるということを楽しく学ぶことができました。

おうちでも是非,織物をしてみてください!
画像1
画像2

4年 学校の中には?

学校の中にはどんな消防設備があるのかを探しに行きました。

意識してさがしてみるとたくさんの発見がありました!

画像1
画像2

4年生 体育「マット運動」

画像1画像2
今日のマット運動では,少し頑張ればできる技にも挑戦しました。

ロンダートや開脚前転など様々な技に挑戦しました。
できる技がふえたと喜んでいました。


4年生 「社会見学」その3

インクラインや水路閣を見学しました。

実際にインクラインを歩き,「インクラインが思っていたよりも大きい」と感想を述べていました。

たくさん歩いたので疲れていたと思いますが,最後まで歩いて頑張りました。
画像1画像2画像3

4年生 「社会見学」 その2

画像1

琵琶湖疏水記念館を見学しました。

疏水記念館では琵琶湖疏水はどのようにつくられたかなど学習をしていました。

実際の資料や映像などをみて熱心にメモをしている様子も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 選書会
たてわりロング昼休み
11/21 避難訓練(火災)
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ
ALT
11/26 どんぐり読書読聞かせ 2回目
学校運営協議会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp