京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:123
総数:343332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

科学センター学習「川原の石」

5月15日に,6年生は科学センター学習に行ってきました。

6年2組は「川原の石」というテーマで,様々な石の特徴を見つけることができました。約3600個もある鴨川の石から,お気に入りのマイストーンを選び,その石が,何という名前なのか,特徴を見付けながら学ぶことができました。

顕微鏡で石の表面を見ると,キラキラしたものがたくさんあって,子どもたちは歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習!

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行ってきました!
1組は化学「目には見えない気体の世界」の学習をしてきました。これからの季節に活躍するドライアイスを使った実験をしたり,気体を利用した身近なものについて仕組みを教えていただいたりしました。これを機会に化学に興味をもてたかな??

5年〜 お米に学ブン♪(代かき見学)

画像1画像2
15日に「田植え」の体験をします。
その前に、「代かき」という作業を見学に行きました。
見学前の学習では「代かきは、何をするのだろう」「なぜその作業をするのだろう」と疑問がたくさんでした。
今日の見学で、疑問を解決するために気づいたことをメモしたり、質問したりしていました。
明日の田植えでは、お米つくりのどんな発見があるのでしょうか。

計画委員〜 運動会スローガンを話し合う!

画像1
委員会活動で、計画委員の児童が「運動会のスローガン」について話し合いました。
各クラスで出てきた言葉を参考にしながら、考えました。
「今年らしいスローガンがいい」「みんなが頑張る運動会がいい」など、様々な意見を出し合いながらまとめました。
決定にはまだ少し時間がかかりそうです。

みんなが頑張り、楽しめる運動会にしていきたいと思います。

修学旅行,元気に帰ってきました。

 6年生の修学旅行は予定通り帰校し,解散式を行いました。子どもたちはたくさんのおみやげと思い出を持って家路につきました。
 保護者の皆さんもたくさんお迎えに来ていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

onokoroランド4

かわいい建物がいっぱいありました。
画像1
画像2

onokoroランド3

ここはミニチュアの世界遺産がたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

onokoroランド2

テレビでも紹介されていましたね。
画像1
画像2

onokoroランド

onokoroランドに到着しました。修学旅行最後の食事は,おいしいカレーライスでした。
画像1
画像2
画像3

うず潮見学5

今回は大型の船でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 学芸会リハーサル
11/13 学芸会
11/15 ALT
11/18 児童朝会
クラブ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp