京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:91
総数:344889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

田植え

画像1
画像2
画像3
令和元年5月15日(水)
2年生と5年生が田植えにチャレンジしました。
田植えをする前から子供たちはワクワク,ドキドキで,笑顔がいっぱいでした。

水は冷たくないのかな,中に入ったらどんな感じなのかな,深いのかななど,特に2年生は始めての体験で,田んぼに入る前から,楽しそうでした。5年生は2年生の時に体験し,なんとなくわかってはいるものの,やはり,ドキドキしながら,順番を待っていました。昨日も代かきでお世話になった方に,田植えの仕方を教えていただき,班ごとに順番に田植えをしていきました。田んぼの中に入った子供たちは大喜びで,頑張って,苗を大切に植えていました。中にはうれしすぎて,植えるのを忘れてしまった姿もありました。

一人ひとり,たくさんの苗を植えさせていただきました。あっという間に時間が過ぎていきました。子どもたちは,本当に楽しそうでした。子どもたちに幸せな時間と体験,そして素晴らしい学習の場をいただき,ありがとうございました。

代かき

画像1
画像2
令和元年5月14日(火)
5年生が代かきの学習を行いました。
明日(15日)の田植えの前に,代かきを見学しました。
トラクターで代かきをする様子を見学したのち,農家の方にいろいろと教えていただきました。
子どもたちも,疑問に思ったことを積極的に質問し,ワークシートに代かきの様子をスケッチしたり,学習したことをまとめたりしました。
「なぜ代かきが必要なのか」「田んぼの深さは」「なぜドロドロにするのか」「なぜ,田んぼに直接種をまかないのか」「土に栄養はあるのか」「トラクターの値段は」「大変なことは何か」など,疑問がいろいろわいてきて質問が止まりませんでした」
一つ一つに丁寧に答えていただきました。
「苗を植えることよりも,植えた苗を,田んぼの中の生き物に食べられないようにする」ことが大変であったり,「栄養のある土」にするために去年から土づくりをしている。など,田植え以外の事も大変だということも知り驚きました。
明日は田植えを体験します。

部活動始まる

画像1
画像2
令和晩年5月14日(火)
部活動が始まりました。
前日の13日には部活動開校式をおこない,式の後各部活動に分かれて,部活動に向けて大切なことをみんなで確認しました。

大文字駅伝の練習

画像1
令和元年5月14日(火)
大文字駅伝の練習がスタートしました。

1年生 運動会の練習

画像1
令和元年5月14日(火)
1年生が運動会の練習をしました。

第2回委員会活動

画像1
画像2
画像3
令和元年5月13日(月)
5・6年生が委員会活動を行いました。
各委員会とも真剣に意見を出し合っていました。
栽培員会では,地域の福祉施設の利用者の方と
交流しながら,ケナフの栽培から和紙作りに取り組みます。
今日は,一緒にケナフの種まきを行いました。

学校探検

画像1
画像2
令和元年5月13日(月)
1.2年生が学校探検を行いました。
2年生は,先日学校のいろいろなところを取材してまとめる学習を行いました。
各部屋の扉には,2年生が取材をもとに作成した「説明が書かれたプレート」が貼られています。今日は,取材をした2年生が,1年生を連れて学校探検を行いました。
1年生にとっては初めての場所もたくさんありましたが,2年生がリードしてくれたので
楽しく学校探検ができました。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
令和元年5月10日(金)
大原野交通安全推進会,西京区役所洛西支所,西京警察署,上里小学校PTAのご協力をいただき,1年生が交通安全教室で学びました。
体育館に大きな交差点をつくっていただき,子どもたちは,車の通行を確かめながら,歩道をあくる練習を行いました。右見て,左見て,もう一度右を確認して,歩道に出ます。交差点の曲がり角でも安全確認。そのまま歩いて,最後に横断歩道を渡ります。一人ずつ体験させていただいたので,子どもたちは,少し緊張しながら,一生懸命に取り組んでいました。その他にも,交通ルールや信号のある交差点でのわたり方など,わかりやすく教えていただきました。子どもたちも,おまわりさんの質問に,大きな声で答えたり,手をあげたりしながら楽しく,正しいことを身に付けながら,積極的に参加できました。子どもたちは,交通ルールを知る,守るだけでなく,地域の方々とのふれあいの中で,学ぶことで,より安心できたと思います。ありがとうございました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
令和元年5月7日(火)
朝会で人権集会を行いました。
初めに校長から,連休中の祝日について話をしました。
5月1日から元号が変わり令和となったこと,令和の意味などについても話をしました。
また,その他の連休中の祝日について,そして憲法記念日についても話をしました。
日本国憲法に書かれている,国民主権,基本的人権の尊重,平和主義について話をし後,自分たちの学校生活に置き換えて考えました。

上里小学校の今年度の「さわやか目標」を確認しました。みんなで達成できるように頑張ります。

学年・クラスの目標を児童たちが発表してくれました。代表になった子たちは,ステージの上に上がって,一生懸命発表してくれました。聞いている子どもたちの態度もとて も素晴らしかったです。

みんなでしっかりと取り組んで,「やさしさあふれる上里小学校」にしていきます。


視力検査を行っています

画像1
平成31年4月26日(金)
4月25日から視力検査を行っています。
今日は,2年生で実施。全学年で実施していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 学芸会リハーサル
11/13 学芸会
11/15 ALT
11/18 児童朝会
クラブ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp