京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 学芸会に向けて

画像1
学芸会の役決めをしました。希望者が多い場合は,オーディションをして決めました。学芸会に向けて,心一つに練習に励みます!!

3年生 算数「三角形」

画像1画像2
算数科で三角形の構成要素についての理解を深めるために,同じ大きさの三角形を敷き詰めて模様作りをしました。正三角形を9個敷き詰めて大きな三角形を作り,その三角形がなぜ正三角形なのかを考えたり,作った形から正三角形を見つけ出したりしました。

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1画像2画像3
社会科で,お店で売られている品物はどこから運ばれてくるかを調べました。お店のちらしで品物の産地を調べて白地図に整理しました。「鮭は,北海道産のものやノルウェー産のものがあるなぁ!」や「北海道産の野菜が多いなぁ。」など話しながら,夢中になってちらしを見ていました♪

3年生 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
国語科では,「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。3年生になり,子どもたちが初めて出合う戦争文学です。子どもたちの生活とは遠くかけ離れた時代背景であるため,一つ一つ確認しながら読み進めています。題名でもある「かげおくり」をしてみました。「まばたきしてしまう!」とか「なかなか影が空にうつらへんなぁ。」などと話しながら,みんなで楽しくかげおくりができました。

食の授業「食べ物の旅」

画像1画像2画像3
薄刃先生による食育の授業がありました。食べ物が消化されるまでの過程を知り,良い排便をするためにはどのようなことに気をつけたらいいのかを考えました。よく噛んで食べることはもちろんのこと,良い姿勢で食べることや楽しい気持ちで食べることなどなど,たくさんの意見が出ていました。この授業で決めためあてを意識して,給食や家庭での食事に臨んでほしいと思います♪

3年生 感動体験交流会

画像1画像2画像3
 3年生が発表する感動体験交流会がありました。国語科「つたえよう,楽しい学校生活」で,「進行を考えながら話し合い,楽しい学校生活を説明しよう」という学習課題を設定し,話し合い活動や発表に向けての練習を重ねてきました。3年生は,社会科で学んだことを発表するグループと3年生から始まった外国語活動や総合的な学習の時間で学んだことを発表するグループに分かれて各学年に伝えに行きました。どのクラスの子どもたちも,とても真剣に3年生の発表を聞いてくれていたので,子どもたちは安心して発表することができました。3年生の話に興味津々で,たくさん質問や感想を言ってくれたクラスもあり,とても満足げな様子で教室に戻ってきた子どもたちでした♪今日の経験がまた一つ子どもたちの自信につながったことと思います!

3年生 スーパーマツモト見学 〜バックヤード編〜

画像1画像2画像3
 まずトラックで商品が運ばれてくる場所やたくさんの商品がストックされている場所を見学しました。「商品が品切れにならないように,こんなにたくさんの商品が置かれているんやな!」と驚いていました。そして,野菜やお肉が保管されている冷蔵庫の中へ…。亀岡牛の大きなブロックを見せていただき,「こんな大きなブロック見たことない!」と大喜び♪また鮮魚の調理コーナーでは,オートパッカーという自動で商品をラップで包み,値段シールを貼る機械を見て,「わぁ,すごい!」と大歓声をあげていました。初めてのバックヤード見学に子どもたちは大興奮でした♪スーパーマツモトの方々には,見学を温かく受け入れていただき,子どもたちの質問にもとても丁寧に答えていただき,感謝の気持ちでいっぱいです!今日は非常に実りある社会見学となりました!

3年生 スーパーマツモト見学〜店内編〜

画像1画像2画像3
 社会科の「商店のはたらき」で「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」という学習問題を解決するために,スーパーマツモトに社会見学に行ってきました!
 店内を見学すると,旬の野菜や果物が入口付近に陳列されており,それを見た子どもたちは「秋の味覚って大きく書いてあるなぁ!」とか「ついつい買ってしまうような商品の並べ方やな。」などと話し,とても細かく店内の様子を観察していました。「鳥取県産とか北海道産とか産地が書いてあるな。」,「何種類ものヨーグルトがあるなぁ。」などなど,たくさんの発見があったようです♪「いつもスーパーに来ているのに,よく見るといろいろな工夫がしてあって,スーパーマーケットってすごいな!」と話している子もいました!!

3年生 算数科「時間と長さ」

画像1画像2画像3
 先日,「時間と長さ」の学習で,長さの見当づけを行い,巻尺を使っていろいろな物の長さを測りました。見当づけてから測ると,思っていたよりも,実際の長さが長かったり短かったりして,「予想と全然ちがったぁ!」とみんな驚いていました。
 またストップウォッチを使って,時間を予想してから,歩いてかかる時間を計りました。校庭一周を歩いたり,教室から給食室までの時間を計りました。歩幅や歩く速さが一定になるように,慎重に歩いて測定していました。
 このような活動を通して,少しずつ時間や長さの量感が身についていけばと思います♪

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
 社会科では,スーパーマーケットの店内の様子を話し合ったり,ちらしを見たりして,スーパーマーケットで買い物をする人がなぜ多いのかを考えました。子どもたちは,じっくりちらしを見ながら,「他のお店よりも安いんちゃうかな?」や「新鮮な品物をおいているからじゃないかな?」などさまざまな予想を立てていました。「食品の並べ方にも何か工夫があるんじゃないかな?」,「季節ごとに,いろいろな飾りをしているなぁ。」などのつぶやきも…♪子どものたちの観察力に驚かされます♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 銀行引き落とし日
11/12 学芸会リハーサル
11/13 学芸会
11/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp