京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:66
総数:343440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 児童朝会

9月17日(火)に児童朝会がありました。

児童朝会では,あいさつ運動の振り返りがあり,

2年生の児童も挙手し発言していました。

他に教職員の紹介や大会の表彰などもありました。


画像1
画像2

2年生 雨の日の休み時間

今日は雨が降っていたので

体育館で遊んでいる児童がいました。

遊びを楽しんでいました。

その時の様子です。
画像1
画像2

2年生 生活「小さななかまたち」

「生き物について調べよう」を

めあてとして学習を進めました。

生き物の飼い方や育て方などを調べ

カードにまとめました。



画像1
画像2

2年生 道徳「あぶないよ」

道徳でどうすれば安全にくらせるのか

みんなで考えました。

知らない人でも優しそうだったり,

きちんとした服装や言葉遣いの人

だったりすると,悪い人だとは思いにくくなる

ことなどに気がついていました。
画像1
画像2

2年生 体育「てつぼうあそび」

2学期がスタートしてから

運動場で行う体育では,

「てつぼうあそび」をしてきました。

準備体操をしっかりした後,

今回はてつぼうの技の練習をしたり,テストをしたりしました。
画像1
画像2

2年生 掃除の時間

2学期からも子どもたちは,

教室や廊下,低学年ホール,新幹線通り,洗面所など

ピカピカになるよう意識して掃除に励んでいます。


画像1
画像2

2年生 生活「小さななかまたち」

校内にいる生き物を探しに

行きました。

これから生き物の名前や

すみか作りに必要な物などについて

調べていきます。
画像1
画像2

2年生 中間休みの様子(外遊び)

中間休みは,かくれ鬼をしたり,

一輪車で遊んだりしていました。
画像1
画像2

2年生 体育「すもうあそび」

体育の授業で「すもうあそび」を

行いました。

子どもたちは,力いっぱい攻め合いながら

すもうあそびを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生 道徳「わたしのランドセル」

「よいと思うことは,進んで行うことについて考えよう」

をめあてとして,男女にいだく意識についてみんなで考えました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 教職員・6年アルバム写真撮影
10/26 花や野菜を育てよう会
10/28 朝会
委員会活動
10/29 にじっこまつり(上里)
10/30 どんぐり読書(〜11/29)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp