京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:121
総数:343371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

山の家 最終日

画像1
画像2
画像3
令和元年9月12日(木)
いよいよ最終日。起床後,布団やシーツの後片付け,部屋の掃除・荷物の整理を行い,
退所の準備をしました。朝食後は,花背焼きに挑戦。各自が思い思いのお皿をつくりました。花背山の家の焼き釜で焼いていただき,完成後学校に送り届けていただきます。出来上がりがとても楽しみです。
花背焼きが早く終了し,昨日中止したフィールドアスレチックが出来るように予定変更していただくプレゼントがありました。子どもたちは,とても喜んでいました。短い時間でしたが,楽しいフィールドアスレチックの時間となりました。


なぬか会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月6日(金)
 「なぬか会」の皆様と1年生が交流をしました。あいさつの後,折り紙(紙ずもう)・輪ゴム鉄砲・かるた・けん玉・あやとり・お手玉・コマ回し・草ずもうのコーナーに分かれて,一緒に遊びました。初めての遊びに戸惑っている子も教えていただいてすぐに上手にできるようになりました。うまくできて歓声があがったり,できた技を友達に見てもらったり,たくさんの笑顔,楽しそうな姿がありました。最後に歌を歌ったり,肩たたきをしたりした後,素敵な和風ペンたてを一人一人にいただきました。ありがとうございました。



すもう けいこづけ

画像1
令和元年8月31日(日)
上里小学校,大原野小学校合同で,9月8日に行われる大原野神社の相撲大会に向けて,相撲のけいこをしました。京都相撲教室の子どもたちも参加し,おやじの会,大原野中学校の相撲部生徒さん,顧問の先生,教室の先生に指導していただき,準備運動から相撲の基本や試合などについて,練習を重ねました。相撲大会が楽しみです。

お米作りを学ぶ

画像1
令和元年8月29日(木)
地域の人たちとかかしをつくった後,3年生が,お米作りについて学びました。
スライドを見ながら,地域の方が,お米の作り方について,教えていくださいました。
2年生時に田植えをした体験から,子どもたちは熱心に話をきいていました。
お米づくりについて,質問されると,積極的に答えたり,機械化される前のこめづくりについても,興味深く聞いたり,答えたりしていました。

かかしづくり

画像1
画像2
画像3
令和元年8月29日(木)
3年生と4年生が地域の方や洛西支所の方と一緒にかかしづくりにチャレンジしました。
子どもたちは最初は緊張したり,遠慮したりして,かかしづくりを見ている子どもたちもいまいしたが,だんだんと慣れてきて,胴体や脚に布や新聞紙をつめたり,顔の部分をつくったり,顔を描いたり,積極的にかかしをつくっていました。わからないことは教えてもらったり,なかなかうまくいかなくても,楽しそうに何度もチャレンジしていました。体育館に笑顔がいっぱいになり,ステキなかかしがたくさん完成しました。

全校草引き 石拾い

画像1
画像2
画像3
令和元年8月29日(木)
全校草引き,石拾いを行いました。
運動場に落ちている石を拾ったり,草を引くなどして,運動場の整備をしました。
みんな頑張って取り組んでくれたので,とてもきれいになりました。

中間休み

画像1
画像2
画像3
令和元年8月27日(火)
2学期2日目 子どもたちも日常の学校生活となりました。
中間休みにも運動場に子どもたちが出て,元気に遊んでいます。
楽しそうな声があふれていました。

始業式

画像1
令和元年8月26日(月)
始業式を行いました。
校長から2学期の目標についての話をしました。
様々なことに目標を持ってチャレンジして,成長を積み重ねてほしいと思います。

伝達表彰を行いました。夏休み中に行われた,全市卓球交流大会,バドミントン交流大会の表彰を行いました。

学校運営協議会 夏の校内整備作業

画像1
画像2
画像3
令和元年8月24日(土)
学校運営協議会の皆様が,夏の校内整備作業に取り組んでくださいました。
グラウンドの伸びた芝や雑草を刈っていただき,土俵の雑草の除去や土の整備,ゆうゆうバスの清掃,花壇の雑草抜きなどの整備,藤棚の修復などを行っていただきました。猛暑の中,子どもたちの為にお力をいただきありがとうございました。すべてが見違えるように美しくなりました。

大原野森林公園探索

画像1
画像2
画像3
令和元年8月1日(木)
3年生が大原野森林公園で探索学習を行いました。
スタッフから森林公園の生き物について説明をいただきましたが,子どもたちは,映し出される生き物一つ一つに,引き込まれ,熱心に説明をきいていました。そして,昆虫採集や,クラフト,川遊びとみんなで楽しみました。どの活動も,目をキラキラ光らせて森林公園の一日を満喫しました。お世話になりました学校運営協議会や地域の皆様,森林公園のスタッフの方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 教職員・6年アルバム写真撮影
10/26 花や野菜を育てよう会
10/28 朝会
委員会活動
10/29 にじっこまつり(上里)
10/30 どんぐり読書(〜11/29)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp