京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:80
総数:345518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

運動会 全体練習

画像1
画像2
令和元年5月23日(木)
全校児童で運動会の,開会式,閉会式,入退場などの,全体練習を行いました。
運動会当日まで,練習にしっかりと取り組み,素晴らしい運動会にしたいと思います。

組体操 練習

画像1
画像2
画像3
5.6年生が組体操の練習に取り組んでいます。
6月1日の運動会で発表します。
難しいところもありますが,みんなで成し遂げようと,子どもたちは,頑張っています。


1年1組 給食 いろりの間

画像1
画像2
令和元年5月22日(水)
1年1組がいろりの間で給食を食べました。
入学して約1ヶ月半ですが,準備をしている様子から,成長を感じます。
栄養教諭の先生から,コッペパンは,のどにつまることもあるので,ちぎって食べましょう。と話があると,さっそくパンを一口サイズにちぎっていました。
ビーフシチューのルーは給食室の手作りです。ふわっとしたひじきのソテーも大人気でした。笑顔いっぱいの給食の時間でした。

歯科検診

画像1
令和元年5月22日(水)
全学年で歯科検診を行いました。

ゆうゆう 図書館

画像1
画像2
令和元年5月22日(水)
今日はゆうゆう図書館がひらかれる日です。
中間休みにはいると,職員室の前で,「ゆうゆう図書館に行こう」と誘い合っている子どもたち。バスに行ってみると,バスの中は結構いっぱいになっていました。本を探している子,借りている子,座席に座って読んでいる子,運転席でハンドルを握っている子など
思い思いの時間を楽しそうに過ごしていました。

給食 和(なごみ)献立

画像1
令和元年5月21日(火)
今日は,月一回の和(なごみ)献立の日です。メニューは,きびなごのこはくあげ,ほうれんそうのにびたし,わかたけじる,ごはんです。
子どもたちも和食が大好きです。きびなごのこはくあげも好評でした。

きびなごのこはくあげ,
きびなごは,春から夏にかけておいしくなる魚で,体の横に銀色の帯があるのが特徴です。衣のサクサクとした食感を楽しんで食べました。
若竹汁
春が旬のかけのこと,わかめを使いました。たけのことわかめは相性がよく,「であいもん」と言われています。それぞれの食材の触感を楽しめます。

児童朝会

画像1
令和元年5月20日(月)
児童朝会を行いました。
児童会から5月の目標について発表があり,みんなでがんばろうと呼びかけました。
次に,運動会の応援団の団長,副団長が紹介されました。白・赤各組の団長・副団長が,力強いメッセージで自己紹介がありました。
その後,運動会で行う準備体操「EXダンス」の練習をしました。
少し難しところもありましたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
運動会に向けてさらに,しっかり練習して行きます。
最後に,教頭先生から,子どもたちの登下校の安全にについて,特にガードレールのないところや,交差点での行動で大切なことについて話をしました。

放課後学び教室 開校式

画像1画像2
令和元年5月17日(金)
放課後1,2年生の学び教室の開校式がありました。
放課後学び教室は,学校の勉強だけではできない,地域の先生や,学年を越えた子どもたちとの触れ合いの中で,自分で学習を進める教室です。
今日は,1年生だけでなく,初めて参加する2年生も,少し緊張気味でしたが,学びのルールや,先生のお話など,真剣に聞いていました。
1年間,最後まで目的を持ち,続けてほしいと思います。スタッフの先生方,よろしくお願いいたします。

アサガオの栽培

画像1
画像2
1年生がアサガオの栽培に取り組んでいます。
水遣りもがんばります。

運動会係活動

画像1
令和元年5月16日(木)
5・6年生が,運動会の成功に向けて,係活動を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 児童朝会
ALT
10/17 4年 みさきの家 19日まで
5・6年 京都ジュニア検定
10/21 4年代休日
5−2 居住地交流

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp