京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:121
総数:343429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生〜ワッペンコンクール〜

画像1画像2
 お兄さん・お姉さんが校内オリエンテーリングのために作ってくれたワッペンを見て,すてきだなと思うものに投票をしました。どれも心のこもったものばかりで,どのワッペンに投票するかとても悩みました。
 作ってくれたお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

1年生〜感動体験発表〜

画像1
 3年生のお兄さん・お姉さんが学校生活についての発表をしに来てくれました。外国語活動やリコーダーなどの新しい学習や,たけのこ堀りの活動のお話を聞き,3年生になるのが楽しみになりました。たくさん質問をすることもできました。

1年生〜感動体験発表〜

画像1画像2
 感動体験発表で,なぬか会で思ったことやできるようになったことなどを他の学年のお兄さん・お姉さんに伝えに行きました。たくさんの質問にも一生懸命考えて答え,笑顔で教室に帰ってきました。2学期が始まって約1か月が経ち,さらに立派に逞しくなってきたように感じます。

1年生〜いろりの間〜

画像1
 いろりの間で給食を食べました。いつもと違う場所で食べると,給食がもっと美味しく感じました。友達と楽しくお話しながら,ペロリと完食することができました。

1年生〜食育の授業〜

画像1画像2
 栄養教諭の薄刃先生から,骨の授業をしていただきました。骨をテーマにした紙芝居を聞いたり,丈夫な骨をつくるために必要なことをみんなで考えたりしました。これからも,元気な骨を目指して美味しく給食を食べていきたいですね。

1年生〜マット遊び〜

画像1画像2画像3
 体育館でマット遊びをしました。マットの運び方や体の動かし方などを聞いてから,安全に気を付けて活動しました。これから新しい技にたくさんチャレンジしていきます。

1年生〜鍵盤ハーモニカ〜

画像1画像2
 今日から鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。待ちに待っていた子も多く,いろいろな音を楽しく鳴らしていました。拭き口をきれいにして,片付けまでしっかりとすることができました。

〜下校の様子〜

画像1画像2
 今週も一週間,元気いっぱいがんばることができました。来週は感動体験発表があります。他の学年のクラスに行って,一人一人がなぬか会でのことを話します。すてきな時間になるとよいですね。

〜かずとかんじ〜

画像1
 絵を見ながら,いろいろな物の数え方を学習しました。来週からいよいよ漢字の学習が始まります。楽しみですね。

〜休み時間〜

画像1画像2
 休み時間にも,なぬか会で教えていただいた遊びに取り組んでいます。友達とやり方を教え合いながら,楽しく過ごしています。あやとりやこま,けん玉が「できるようになった!」と笑顔で伝えに来てくれる子もたくさんいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 校内研究授業1年 1:30完全下校
6年ママちゃいるど
銀行引き落とし日
10/11 脱穀 予備日15日
10/15 児童朝会
ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp