京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 7月のカレンダーできたよ

 梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが,プール学習も始まって3組の子どもたちは元気に過ごしています。さて,7月のカレンダーができ,各クラスや教職員の部屋に配りました。今回のカレンダーは,3組の畑で収穫した野菜です。苗から,水やりや雑草抜きなど頑張ってきて,とても美味しく実のりました。これからも収穫が楽しみです。
画像1画像2画像3

3くみ 畑の野菜大きく育ってきたよ

画像1画像2画像3
  毎日の水やりと天からの恵みの雨が重なり,3組で育てている野菜が大きく育ってきました。花が咲いたり実を付け始めている野菜もあります。水やりの時に,その変化も確かめることができるので,子どもたちも嬉しそうです。先日は,「野菜も栄養をあげると大きくなるよ」と肥料もあげました。野菜を自分たちで育てることで,食生活への関心にもつながっていくといいなあと思っています。

3くみ 6年生が絵本の読み聞かせ

 3組の6年生は,時々,1,2年生に絵本の読み聞かせをしています。今日も終わりの会の時間に絵本を読んでくれました。1,2年生に合わせてゆっくりとしたスピードで。とても興味をもって絵本を見たり聞いたりしていました。今週から「あじさい読書月間」6年生の友だちが読んでくれる様子。優しい気もちもいっぱいでいいなあと思います。
画像1画像2

3くみ 和紙に墨液を使って大きく文字を書いたよ

 図工の時間に黄色と緑色の色水を,霧吹きを使って大きな和紙に色をつけました。吹き付ける度に若草色のように染まっていく和紙。季節感あふれるきれいな和紙になりました。そこに,墨液とはけを使ってダイナミックに文字を書きました。1年生は漢字の「一」と自分の名前の人文字「と」を。2年生は漢字の「二」と自分の名前の人文字「田」を。始点と終点だけえんぴつで印をつけて,あとは,手本を見て書き進めていきました。個性いっぱいの作品に仕上がりました。
画像1画像2

3くみ 6月のカレンダーを配ったよ

 6月のカレンダーが出来上がり,各クラスや教職員の部屋に配りました。今月のテーマは,暑い日が続いているので,少し早いですが「夏」をテーマに描いた絵です。とても上手に描けています。6月は梅雨の季節ですが,夏に向けて一歩一歩近づいていきます。心のこもったカレンダーになりました。尚,配る時にはチャレンジ体験にきている中学生も一緒に参加してくれました。
画像1画像2画像3

3くみ 運動会 力いっぱい頑張ったよ

 先日の運動会。3組の子どもたちは5人とも自分の力を発揮してせいいっぱい頑張る姿が見られました。1年生は初めての運動会。でも,どの種目も楽しそうで笑顔がいっぱいでした。2年生は,いつもとは違う雰囲気の中でも,「頑張ろう」という気もちが伝わってきて昨年と比べてとても成長を感じました。6年生は,「さすが」という感じで係の仕事やいろいろな種目に全力で取り組んでいました。特に,組体操は本当に感動しました。おうちの方の支えや応援があってこそと感謝しています。本当に有難うございました。
画像1画像2画像3

3くみ 1年生のアサガオ大きくなってきたよ

 毎日水やりをしている1年生のアサガオ。本葉も大きくなってきました。先日は,大きく育ってきたので間引きをしておうちに持って帰りました。これからつるが伸びて,花が咲くのがとても楽しみです。大切に世話をしていきたいです。
画像1画像2

3くみ 和紙に色をつけたよ

 1,2年生の図工で大きな和紙に色をつけました。黄色と黄緑の色水を霧吹きを使って和紙にかけました。和紙が若草色のように季節感あふれる色に仕上がりました。霧吹きを使うのもとても楽しそうでした。染まった和紙に,筆で文字や絵を描きたいと思っています。
画像1画像2画像3

3くみ 5月のカレンダー配ったよ

 10連休もあって,5月のカレンダーをようやく届けることができました。今月の写真は,3組の6年生がおうちで大切に飼っているペットです。作る時もとても心を込めていろいろと工夫していました。5月は運動家へ向けての練習もたくさんありますが,楽しい月になるといいなあと思います。
画像1画像2画像3

3くみ 1年交通安全教室に参加したよ

 3組の1年生も交通安全教室に参加しました。警察の方のお話を聞いたり,実際に体育館に設定された道路を歩いたりとしっかりと参加することができました。歩道の歩き方や信号も守ることができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 小中授業研究会(13:30完全下校)
7/5 3年社会見学
7/8 5年感動体験発表
クラブ3
7/9 町別集会 集団下校
4年エコライフ
7/10 4年モノづくり学習 京都府警見学
銀行引き落とし日
ALT
フッ化物洗口
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp