京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:121
総数:343369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

第一回 学校運営協議会

画像1
画像2
令和元年6月23日(日)
 学校運営協議会理事の皆様,本校教職員の出席のもと,令和元年度第一回学校運営協議会を開催されました。本年度の事業内容や,上里小学校の学校経営方針などを確認し,ご意見をいただきました。本年度の上里小学校の教育活動が更に充実したものとなりますよう,皆様どうぞよろしくお願いいたします。

日曜参観 引渡し訓練

画像1
画像2
画像3
令和元年6月23日(日)
日曜参観を実施しました。教科授業に加えて,1年生「あとかたづけ」 2年生「三びきは友だち」 3年生「うまくなりたいけど」 4年生「新次のしょうぎ」 5年生「正義の味方から学ぶ」 6年生「サッカープレイヤー」 3組「たなばたのお話から」という題材で 全学年・全クラスで道徳の授業も実施しました。
多くの保護者やご来賓の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
授業後には,引き渡し訓練も行いました。

あじさい読書月間 他学年の先生による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
令和元年6月17日〜7月8日はあじさい読書月間です。
子どもがたちが,いろいろな本に出会う機会もち,読書の楽しさを味わったり,読む本の冊数やページ数の目標を決めて,読書に取り組んでいます。

6月20日は,取り組みの1つとして,6年生と1年生,5年生と3年生,4年生と1年生の担任の先生が入れ替わって,朝読書の時間に,子どもたちに読み聞かせを行いました。普段は教えてもらっていない先生とのふれあいも楽しみながら,子どもたちは先生のお話に聞き入っていました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
令和元年6月18日(火)
2年生,3年生を対象に自転車教室を開催しました。
自転車教室は,大原野安全推進会皆様をはじめ,上里学校運営協議会,PTA,西京警察署の皆様にご協力をいただき,毎年実施しています。
開会式を2・3年生合同で行った後,まず2年生の自転車教室を行い,その後3年生が自転車教室に取り組みました。
 2年生,3年生の子どもたちは,それぞれ西京警察署の警察官の方に,路上で守らなければならないルールを教えていただき,安全な自転車の乗り方についても詳しく教えていただきました。
 そして,グラウンドにつくられた実際の道路を想定したコースや自転車の運転技術に関するコースを,子どもたちが,一人一人自転車に乗って走りました。「車道に車が止まっていたら」「交差点を右折するときは」「見通しの悪い交差点で」など,ポイント,ポイントには,交通安全推進会,PTAの皆様に立っていただき,子どもたちにアドバイスをしていただきました。子どもたちは,今日の自転車教室を楽しみにしていました。警察官の方の質問に進んで手を挙げ答え,コースでの自転車の操作や,ルールを守っての運転など,緊張しながらも,真剣に取り組んでいました。

第2回 PTA 運営員会

画像1
令和元年6月17日(月)
第2回 PTA運営委員会が開催され,本部役員,各委員会の正・副委員長の皆様にご出席いただきました。
西京西支部総会,フェスタ,夏のつどいや家庭教育学級などについて話し合われ,これまでの活動鉾雲行われました。ご出席いただきました皆様ありがとうございました。

6月 児童朝会

画像1
画像2
画像3
令和元年6月17日(月)
6月の児童朝会がありました。
児童会の子どもたちが,自分たちで朝会を行いました。
6月の児童会目標,図書委員会,給食委員会,飼育委員会,児童会がそれぞれの活動について呼びかけや連絡を行いました。

大原野地域・安心・安全みまもり隊 京都市立上里小学校区みまもり隊 総会

画像1
令和元年6月14日(土)
大原野地域・安心・安全みまもり隊 京都市立上里小学校区みまもり隊 総会が上里小学校で開催されました。
皆様には,日ごろより,本校の子どもたちの安心・安全のために,ご尽力をいただき,誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

給食試食会

画像1
令和元年6月13日(木)
1年生の保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。
給食試食会では,給食に使用している食材や献立について,また,調理方法などについて栄養教諭から説明をしました。1年生の教室で,子どもたちの準備や食事の様子も見ていただきました。また,本日の給食を試食いただき,使用している食器や給食の量や味などについて知っていただきました。
本日の試食会は,PTA会長はじめ,保健体育委員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

スポーツテスト

画像1
画像2
令和元年6月11日(火)
各学年でスポーツテストを行っています。

1年生 サプライズ

画像1
令和元年6月10日(月)
朝会の後,1年生が,6年生に,その場で待っていてください。とお願いしました。
1年生が全員起立し,声をそろえて,「運動会ありがとうございました。心を籠めて手紙を書きました。みてください。」と。1年生が一人ずつ,6年生にお礼の手紙を書き,手渡しました。
嬉しいサプライズです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 休日参観代休日
6/27 小中授業研究会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp