京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 生活「ぐんぐんそだて」

ミニトマトが育ってきています。

今日は,ミニトマトの観察をしました。

野菜の健康観察も大切です。

水やりもしっかりと行いました。
画像1
画像2

2年生 歯の学習と体重測定

「すごく強い歯なのに,

どうしても勝てないものは?」

「正解は2のむし歯がだす酸です!」

養護教諭から歯について

くわしく学びました。

その後,体重測定をしました。
画像1
画像2

2年生 あじさい読書月間

6月17日(月)〜7月8日(木)まで

あじさい読書月間です。

2年生では,この期間に本を20冊以上読めば

図書カードがシルバーカードになり

常に本を2冊借りることができるようになります。

今みんなでランクアップを目指しているところです!
画像1
画像2

2年生 本の読み聞かせ

今,あじさい読書月間です。

クラスで児童が本の読み聞かせをしていました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「絵の具の使い方」

今回の図画工作科では,

「絵の具の使い方を知ろう」をめあてに

学習を進めました。

これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「赤いボール」

「赤いボール」という資料を通して,

良いと思ったことは進んで行うことについて

考えました。

学んだことを今後の生活にいかしましょう。
画像1
画像2

2年生 町探検3回目

今回の町探検では,鳥見児童公園方面に

行きました。帰りに5月に田植えをした

田んぼの様子を見てきました。
画像1
画像2

2年生 自転車教室

6月18日(火)に自転車教室がありました。

自転車教室では,自転車の乗り方や道路標識

などについて学びました。

学んだことをこれからの生活にいかしていきます。

交通安全推進会の方々やPTAの方々,西京警察の方々

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 感動体験発表会

6月18日(火)に2年生による

感動体験発表会がありました。

今年度は,4人が1グループになって

他学年のクラスに行って発表しました。

発表内容は,運動会で踊った

鼓舞太鼓RIZINGで感動したことです。

子どもたちは短い練習期間の中で

本当によく頑張っていました。


画像1
画像2
画像3

2年生 感動体験発表会のリハーサル

6月18日(火)にまずは2年生が感動体験を発表

します。

今日は,発表会に向けてのリハーサルを行いました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/23 休日参観
学校運営協議会
6/24 休日参観代休日
6/27 小中授業研究会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp