京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:121
総数:343373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 おいしい楽しい調理の力

画像1画像2画像3
調理実習で,茹で方の実験をしました。たまご,じゃがいも,ほうれん草,それぞれの茹で方を知り,「ゆでる」を究められたと思うので,ぜひお家でも実践してほしいです!!

5年生 外国語

画像1
ALTのカレン先生が来てくださいました!スペインの季節ごとの行事や,英語での日付の言い方などを教えていただきました。日本とは異なる文化がスペインにはたくさんあることが分かり,新鮮で面白かったです。発音が難しい英語もありますが,どんどん上手になってほしいと思います!


5年生 硬筆

画像1
5年生になって初めて書写の時間に「硬筆」に挑戦しました。

正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方を意識して,ゆっくり丁寧に書きました。

美しい作品が次々に出来上がりました♪

5年生 第2回まもルンカップ♪

画像1画像2
6月7日(金)は雨が降ったので,体育館で学年で「ドッチビ―」をしました。

熱戦が繰り広げられ,見ている側もドキドキしました!

今回は僅差で2組の勝利ですが,勝敗にかかわらず親睦を深めるきっかけになれば嬉しいです。

第3回も開催できるといいですね。


5年生 調理実習その2

画像1画像2
きちんと洗い物をして片付けるまでが調理実習です。

こちらも人任せではなく友だちと協力してテキパキとこなす姿がたくさんあってとても頼もしかったです!

素晴らしいですね〜♪

5年生 調理実習その1

画像1画像2画像3
家庭科の学習で水無月を作ったりお茶を淹れたりしました。

どの班も,友だちと協力しながら作ることができました。

また,いろいろな種類の茶葉の香りをかがせてもらうこともでき,ほっこりする時間を過ごすことができました。

あまい水無月とほんのり苦い煎茶がよく合って,とってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪

ぜひお家でも実践してほしいと思います!

5年生 山の家に向けて

画像1
9月に控えた山の家宿泊学習に向けて学年で話をしました。

「みんなで楽しくいい思い出を作りたい!」という気持ちは

もちろんみんな同じです。

5年生の良さがあふれ出る素敵な宿泊学習にするためには,

一人一人の意識が大切です。

「当たり前」のことが「当たり前」にできるように頑張ります!!

5年生 音楽の時間♪

画像1画像2
音楽の時間は,スクールサポーターの志水先生の指導のもと,

「いつでもあの海は」という歌を合唱したり,

リコーダーでは「小さな約束」という曲を練習したりしています。

リコーダーは,重なり合う響きを感じながら演奏します。

休み時間などもコツコツと練習を重ねて,

リコーダー名人になれるように頑張ってほしいと思います。

5年生 スポーツテスト 〜シャトルラン編〜

画像1画像2
運動会が終わり,ホッとする間もなく

今度はスポーツテストを頑張っています。

今回の種目は反復横跳びとシャトルランです。

暑い中でしたが,みんな一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。

去年の記録を上回った人もたくさんいました!

他の種目も頑張って記録を更新できるといいですね。

5年生 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1画像2
5年生は調理実習に向けて,

家庭科室の正しい使い方について学習しました。

家庭科室にはどんな調理器具があり,どのようにして扱うのか,

また,ガスコンロの点火の仕方や換気のタイミングと方法など

基本的なことから,栄養教諭の薄刃先生に教えていただきました。

正しい使い方をマスターして,調理実習を成功させてほしいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 社会見学(4年生)
ケータイ教室(5年生)
6/23 休日参観
学校運営協議会
6/24 休日参観代休日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp