京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:123
総数:343326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 理科「電池のはたらき」

電池のはたらきについて学習をしています。
モーターの回る向きをかえるためにはどうすればいいかを考えました。

まず,予想をしました。
「電池の向きをかえるとモーターの回る向きもかわると思います。」
と子どもたち。なぜそう思ったのかの理由も述べていました。

その後実際に実験をしました。
その結果電池の向きをかえることによって
モーターの向きもかわるとわかりました。


画像1

4年 どんなものができるかな?

画像1
図工で,段ボールを使って便利なアイデアボックスを作ります。

この日は段ボールを切ったり曲げたりまるめたりし,段ボールの特徴をつかみ,来週からの制作に向けてアイデアスケッチを描きました。

4年 国語「動いて,考えて,また動く」

筆者の考えに対しての自分の考えを発表しました。
そして,友だちの考えを聞いて自分の考えと同じところや違うところを見つけて交流しました。
画像1

4年 書写「左右」

筆順に気をつけて左右を書きました。
集中して書いていました。
画像1

4年生「運動会に向けて〜リハーサル〜」

 上里ソーランのリハーサルをしました。入場から退場まで集中して取り組みました。心を一つに踊りました。

 今日までの練習でも友だちの良いところを見つけたり,メリハリをつけて練習したりと頑張りました。

 本番が楽しみです。


画像1画像2

4年生「運動会に向けて」

画像1画像2
上里ソーランを心を一つに踊りました。
本番まであと少し。
最後まで頑張っていきます。

4年 暗算でできるかな?

算数でわり算の筆算の学習をしています。

その学習をいかして暗算はできないかな?と考えました。
頭の中で考えたことを『お金』や式を使いながら自分の言葉で説明しました。
画像1
画像2

4年生理科「天気と気温」


天気によって,1日の気温の変化には違いがあるのかを調べています。
晴れの日と曇りの日の気温の変化を比べています。

班で協力して活動ができていました。


画像1

4年生図画工作「たけのこを描きました」

竹の子の絵を描きました。
実際にたけのこをよく見て描きました。

細かな所までよく描けていました。
画像1

4年生「運動会に向けて」

画像1

運動会に向けて全校ダンスの練習をしました。
ダンスをしっかりとしてけがのない運動会にしてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 朝会
委員会活動
銀行引き落とし日
6/12 4年 非行防止教室
再検尿
6/13 給食試食会
6/14 心臓2次検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp