京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:121
総数:343365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1画像2
5年生は調理実習に向けて,

家庭科室の正しい使い方について学習しました。

家庭科室にはどんな調理器具があり,どのようにして扱うのか,

また,ガスコンロの点火の仕方や換気のタイミングと方法など

基本的なことから,栄養教諭の薄刃先生に教えていただきました。

正しい使い方をマスターして,調理実習を成功させてほしいです!

5年〜 お米に学ブン♪(田植え)

画像1画像2
代かき体験に続き「田植え」を行いました。
今では機械で行う田植えの作業を、一つ一つ丁寧に手で植えていきました。

ドロドロになりながら一生懸命植えた苗。
これからの成長が楽しみです。

5年生 「新聞を読もう」

画像1画像2
国語では「新聞を読もう」という学習をしています。

普段はあまり新聞を読まない人も,この機会に読んでみると

新たな発見や気付きがあって意外と面白かったようです♪

今後も積極的に新聞に目を通し,社会のさまざまなことに

興味や関心をもってほしいと思います。

5・6年〜 組体操、はじめました!

画像1画像2画像3
運動会まであと40日!

5・6年生合同で行う組体操の練習をはじめました。
今日の練習は、一人技と二人技に取り組みました。
まだまだ練習はこれから!頑張ります!!

取り組む時の約束は・・・・「4S」
セフティー!ストップ!スピード!サイレント!

5年〜 学年給食 いろりの間♪

画像1
今日は「いろりの間」で給食を食べました!
今日の献立は「チキンカレー」

美味しいカレーを、学年で食べるとさらに美味しくいただきました!

明日の給食は何かなぁ〜♪

5年〜 どこの国かわかるかな??

画像1画像2
社会科の学習で、世界から見た日本の位置について学習しました。
その際、緯度や経度、赤道などについても学習しました。

今日は、学んだ言葉を使って「国当てクイズ!」をしました。
地球儀や地図帳を使って、楽しんでいました!

5年〜 軽やかに飛び越せ!

画像1画像2
体育の学習で、運動会に向けて「ハードル走」に取組みました。

めあては、「空中姿勢」と「ハードル間のリズム」です。
リズム良く走れるように、練習していきます!

5年〜 自分の名前が絵になる?!

画像1画像2画像3
今取り組んでいる、図工の作品を紹介します!

自分の名前の線を使って画用紙を区切り、区切られた部分を好きな色で塗っています。
どんな作品ができるでしょうか。絵の中に隠れている「名前」が分かるでしょうか。
参観の日に、教室の後ろに掲示しておきます。

5年〜 委員会活動頑張る! 給食委員

画像1
今週の月曜日から活動している委員会活動。
各委員会で頑張ってくれている5年生がたくさんいます。

今日は、給食委員会で「返却を手伝う当番」を頑張る5年生を見つけました!
これから、他の委員会でがんばる5年生を見つけていきます!

5年〜 「音」を「楽」しむ時間♪

画像1画像2
5年生最初の「音楽」の学習を行いました。
音楽は専科の先生、志水先生との学習になります。
子どもたちは、ピアノを弾きながら歌う先生に驚いていました。

今日は、「ビリーブ」を歌いました。きれいな歌声です♪
これから1年間、様々な音楽を楽しんでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 スポーツテスト(〜6/14)
6/5 運動会予備日
6/6 職員会議
6/10 朝会
委員会活動
銀行引き落とし日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp