京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:91
総数:344877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 外国語活動の時間に!

3年生の外国語活動の時間にALTのカレン先生が参加してくれました。最初にカレン先生の自己紹介の時間があり,みんな興味津々で聞いていました!「好きな食べ物はなんですか?」や「どこの国に行ったことがありますか?」などたくさん質問し,英語で質問する場面も見られました♪ゲームをしたり,様子を尋ねる表現に慣れ親しんだりしました。

画像1
画像2

3年生 竹の子掘りの絵を描きました

画像1画像2
図画工作科「うれしかった あの気もち」で,竹の子掘りをして,嬉しかったことや楽しかったことを絵に表しました。竹の子の皮一枚一枚に丁寧に色を付けたり,竹の節ごとに少しずつ色を変えたり,工夫していました。

3年生 竹の子堀り♪ 1

画像1画像2
今日は,3,4年生で竹の子堀りに取り組みました!
初めての竹の子堀りにやる気いっぱいの子どもたち♪
土が固く,なかなか掘れない竹の子に苦戦している子もいましたが,竹の子堀り名人の方々に協力していただき,竹の子を収穫することができました。



3年生 竹の子堀り♪ 2

初めての竹の子掘りでしたが,どの子もとても楽しんで取り組んでいました。子どもたちは,「竹の子を掘っていくうちに,どんどん楽しくなってきました。」や「名人の方のおかげで,たくさんの竹の子を掘ることができて,うれしかったです。」,「4年生になっても,みんなで協力して掘りたいです。」などたくさんの感想を話していました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 児童朝会(応援団紹介)
クラブ
2年・3組内科検診
5/21 1年心電図
5/22 歯科検診
5/23 全校練習
普通救命救急講習
5/24 全校練習 予備
耳鼻科検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp