京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up101
昨日:100
総数:344758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年 〜大文字へのカウントダウン!

いよいよ!いよいよ!大文字駅伝本選、3日前になりました。

本日、放課後の練習が最後となりました。ここまで本当によく頑張ってくれました。
「楽しい・嬉しい」という気持ちよりも、「しんどい・つらい」という気持ちの方が多かったと思います。
しかし、それを乗り越えたからこそ「本選出場」とう快挙があったのだと思います。
子ども達の全力を見られるカウントダウン!楽しみでいっぱいです!

写真にある「横断幕」はPTAのご協力で作成することができました。ありがとうございます。
みなさまの応援を力に変えて走ります!
明日の「朝の練習」が最後です!
画像1

6年生 1年生とのたてわり遊び

5校時に1年生と合同でドッジボールをしました。
その名も,
「1年生を守れドッジボール」

ルールは簡単。
一,1年生と6年生はたてわり班でペアになる。
一,1年生が当たったら,そのペアの6年生もアウト。
一,6年生が当たったら,そのペアの1年生もアウト。


一年生を抱えて,逃げる者。
一年生と手をつないで逃げる者。
一年生を守りながら,当たっていく者。

様々な場面が見れて良かったです。


とても楽しい時間が流れました。

次回の開催はいつになるでしょうか♪
画像1
画像2
画像3

6年生 3学期スタート 担任の好みがくっきりと・・・

3学期がスタートしました。

始業式から素晴らしい姿勢が続きました。休み明けでも素晴らしい切り替えでした。

教室に戻って,今年一年の願いを絵馬に,
冬休みの楽しかったことをあいうえお作文にして書きました。

両クラスとも行ってすぐに貼っています。

担任の好みの掲示の仕方になっています。

どちらのクラスでしょうか。自由参観で答え合わせを♪
画像1
画像2
画像3

6年生 あけましておめでとう 陸上練習

画像1
4日(金)にさっそく大文字駅伝に向けた練習を行いました。

挨拶をしたあと徐々に体を正月休みから切り替えていこうとしていましたが,

どうやら箱根駅伝を見てきたらしく,さっそくアクセル全開の6年生たち。

こちらが想定していた練習メニューを変更して小畑川に走りに行きました。

すばらしいです。

戻ってきて,新春スポーツ大会でラケットベースで汗を流しました。

いよいよ本大会に向けて選考が始まります。

※写真はラケットベースの一場面です。

6年生 一年の終わりに感謝して・・・

画像1画像2
今年度の最終の練習が終わりました。

メンバーに外れてしまった人も自分のために練習しに来ています。

水曜日も15人ほどが来て,汗を流しました。

そして,「良いお年を」とみんなとさようならをしてから・・・

今日の一番大切なメニューを忘れていました。

それは一年間使ってきた陸上用具の掃除でした。

結局,たくさんお世話になったタイマーやマーカー・コーンなどは大人の手できれいにしてしまいました。

卒業前は陸上頑張った人たちとともにきれいにしたいものですね。

来年度はいよいよ本大会があります。
物を大事にできる人になりましょう♪


6年〜 メリークリスマス・ラン♪

昨晩は、サンタクロースが夜空を走り回っていました。
今朝は、6年生が大文字本選に向けて、小畑川を走っています。

明日も練習です!
冬の寒さに負けない、熱い練習をしていきます!
画像1

6年〜 好きな場所・・・「轍(わだち)」

放課後。日が落ちはじめ、寒さが増す時間。

大文字駅伝に向けて、寒くても練習を頑張っています!
最近は、走る前のウォーミングアップや練習後のストレッチも一層入念に行い、ケガなどがないようにしています。

練習する運動場に素敵な場所を見つけました。芝生の近くのカーブです!
これまで幾度となく走ってきたので、走る場所だけ草が生えない「轍」ができていました!
子どもたちの努力が、こんな場所から感じられました!
画像1
画像2
画像3

6年 読み聞かせ 教頭先生

どんぐり読書の一つの先生による読み聞かせを今回1組で教頭先生に来ていただきました。

二つの絵本を読んでいただきました。

興味津々で聞けていました。

来週は2組です。


画像1画像2

6年〜 次の目標へ走り出せ!!

大文字予選会、学芸会と大きな行事が終わりました。

しかし、次の目標「大文字駅伝 本戦」へ向けて練習を開始しています。
水曜日の練習中。子どもたちの頑張りを応援するかのように「虹」が。

インターバル走の後には「体幹トレーニング」に取り組みました。大文字駅伝だけでなく、中学や高校で取り組むスポーツに生かせる体をつくれたらと思っています。

応援よろしくお願いします。

*放課後の練習は寒くなっています。体操服の上から着れるジャージや、手袋などを持たせて下さい。
画像1
画像2

6年〜 激走!上里初!!

本日、「大文字駅伝支部予選会」が開催されました。

今日まで、朝の練習、放課後練習、夏休みの練習・・・「本戦出場を目指して」頑張ってきました。
タイムが出ない時、しんどい時。支えてくれたのは「仲間」。選手として出場した子も、大声で応援した子も、6年生みんなで勝ち取った「本戦出場!」
本当によく頑張ってくれました!

本戦は2月10日(日)です!まだまだ、熱く盛り上がります!
応援よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp