京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:91
総数:344877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

みなさま、お世話になりました。

画像1
この度の人事異動で,異動することになりました。
4年間,本校ではお世話になりました。
田植えや稲刈り
たけのこ掘り
など,自然のいっぱいの学校で子どもたちと過ごせた
最高の4年間でした。
おかげさまで,「ほり」を使って竹の子もうまく掘れるようになりました。
あのおいしいたけのこご飯が食べられないのが残念です。
算数クイズも,実に楽しかったです。
「笑い」が取れるよう,ネタも必死で考えました。
いつも,子どもたちが解答用紙をもって校長室前に並んでくれました。
ちゃんと説明しないと「合格」がもらえないので,
子どもたちも必死でした。
最後の年に,大文字駅伝に出場できたことは,
子どもたちからの大きなプレゼントでした。
もちろん,思い悩むこともありましたが,
いつも上里の子どもたちから,元気をもらったように思います。
ありがとうございました。

みんな元気でね!!

保護者の皆様,地域の皆様
いつも学校教育を支えていただき,本当にありがとうございました。
「夏のつどい」の校長先生を探せ
毎年,何に化けようかワクワクしていました。
「フェスタ大原野」
地域のつながりを感じました。
「もちもち広場」
自分たちで収穫したもち米
そう思って食べるとおいしさも違いました。
思い出は,つきません。

また,次の学校でもがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

みなさま,お元気で!!

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
3月19日(火)の1・2時間目に,
卒業式のリハーサルを行いました。
ほとんど,本番通りに行い,流れを確認しました。
6年生,卒業を前に立派な態度です。
ただ一つ,返事をしっかりできるように言いました。
5年生の人,
在校生代表として,よろしくお願いします。

卒業式練習(6年)

画像1
画像2
3月12日(火)の1時間目に,6年生と卒業式の練習をしました。
その様子の写真はないのですが,
校長と初めて,証書授与の練習をしました。
みんな概ねできていたのですが,
・立ち方
・出る時の歩幅
・目線
など,細かなことを意識して練習していきました。

毎日,精度を高めていってくださいね!!

東日本大震災から8年

画像1
画像2
画像3
今日は,3月11日(月)
東日本大震災が起こってから,ちょうど8年が経ちました。
死者,1万5897人
未だに行方不明の方が2533人もおられます。
学校の門には,弔旗をかかげました。
この日に合わせて,各自治体で「シェイクアウト訓練」が行われました。
午前9時35分ごろ,
「緊急速報メール」を受けて
すぐに校内緊急放送を行いました。
放送を受けて,3つの安全行動に入ります。
・姿勢を低くする。(ドロップ)
・頭・体を守る。(カバー)
・揺れがおさまるまでじっとする。(ホールド・オン)
みんなしっかり訓練に取り組めたようです。
訓練が終わってこの3つの基本行動ができていたかどうか
ふりかえりをしました。

授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
〜授業を見に行きました!!〜シリーズも,
今年度は忙しく,十分行けてなかったと反省しています。

そんな中
3月7日(木)の5時間目
2年2組に,道徳の授業を見に行きました。
「ありがとう」を伝えようで,価値項目は「感謝」です。
まず,してもらってうれしかったことを想起させます。
・体育でこけた時,一緒に保健室に行ってもらって
 うれしかった。
・体育でこけた時,大丈夫と声掛けをしてもらって,
 うれしかった。
・一緒に重たいものを運んでくれて,
 うれしかった。
1年間,友だちにたくさんのことをしてもたっらたり,
やさしい言葉を言ってもらったりしたことが分かりました。
そのことに感謝して,
「ありがとうの手紙」を書くことになりました。
みんな一生懸命,書きました。
書いた手紙は,一人一人の封筒に入れていきます。
最後に,「ありがとうの手紙」をもらった時の気持ちを
発表しました。

いよいよ今のクラスの友だちともお別れですね。




地域の人々が受け継いできたもの(3年―社会科)

画像1
画像2
画像3
先日,3年生からも紹介してもらったように,
3月5日(火)の3時間目に,
「地域の人々が受け継いできたもの」の学習で
大原野神社の宮司さんに来ていただきました。
・大原野神社は,今から何年前にできたの?
・大原野神社の守り神は?
・御刈祭(神相撲)の意味は?
おもしろかったのは,
神様の好物に
1番,2番,3番があるのには,私も勉強になりました。
たくさんの人のおもいや願いが受け継がれ,
地域のお祭りが続いていることが分かりました。

大原野神社の宮司さん
とても興味あるお話をありがとうございました。

感動体験交流会(6年)

画像1
画像2
画像3
感動体験交流会も最後になりました。

6年生の代表,3人が発表しました。

今回は,一人の発表が終わったら,交流をしていきました。

平吉コンビの算数クイズ

画像1
画像2
画像3
久しぶりの算数クイズです。

今回の問題は,5人の先生に出て来てもらい,
ヒントをもとに,5人の先生を年齢順に並び替えます。

締め切りは,3月14日(木)です。

いつも結構な列ができるので,
今回から,奇数日には,奇数学年(1・3・5年)
偶数日には,偶数学年(2・4・6年)が,
持って來るようにしてください。

待っています。

3月〜先生を年齢順に並び替えよう〜

朝会

画像1
画像2
画像3
校長から,2つ表彰をしました。

最初は,先日のバレーボール6年生お別れ試合で
優勝した賞状を渡しました。

次に,小学生版画展で入選した人に賞状を渡しました。

おめでとう!!

ミュージックバンド最終演奏会

画像1
画像2
画像3
3月4日(月),朝会に先立って,
ミュージックバンドの最終演奏会が行われました。
今まで,練習してきた曲を4曲披露してくれました。

とてもすばらしい演奏に感動しました。

たくさんの拍手が送られました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp