京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:98
総数:345452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 シェイクアウト訓練

画像1画像2
3月11日9時35分にシェイクアウト訓練を行いました。
放送がなった後,地震が起こったという想定で机の下に身を隠して避難訓練をしました。
みんな静かに机の下に避難することができました。

2年生 5年生と交流したよ!

 3月8日のチャレンジタイムの時「3年生になったらどんな学習があるのかな」ということで,5年生が「理科」「総合」「社会」について話してくれました。
 各クラス10グループに分かれて5年生の教室と2年生の教室で話をしてくれました。2年生は5年生の説明を聞いて,次の学年で始まる学習に期待を膨らませていました。
 説明が終わり,5年生と別れるとき握手をして別れているグループもありました。3年生の学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年活動

2月15日に2年生の学年活動が体育館で行われました。

6チームに分かれてドッチビーを行いました。

1組の児童と2組の保護者,2組の児童と1組の保護者という

組み合わせでチームを組んで試合を行いました。

ドッチビーが初めての子ども達も当たっても痛くないので

楽しんで試合に参加していました。

計画していただいた委員の皆様

参加していただいた保護者の方々

ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 図工「まどをひらいて」

作品展にむけて図工で「まどをひらいて」に取り組んでいます。

この作品はカッターナイフを使って窓をあけます。

2年生は初めてカッターナイフを使うので安全に気をつけて

工作マットの上で紙を切るという練習をしました。

みんな慎重に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生 とび箱あそび

1月から体育館で「とび箱あそび」の学習を進めています。

3段から6段までいろいろな段のとび箱を準備して

いろいろな跳び方に挑戦しています。

跳べるようになった技はよりきれいに跳べるように

お友達の跳び方を参考に練習を進めています。
画像1
画像2

2年生 いろりの間で食べました。

画像1
画像2
いろりの間で,1組も2組も一緒に給食を食べました。

さらに,なんと今回は給食調理員さんも一緒です!

日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を渡したり,

「苦手な野菜があったけど,給食で食べるうちに好きになりました。」

「おいしく食べてね,という気持ちが伝わるので苦手な食べ物もおいしく食べられます。」

など,調理員さんへの思いを伝えたりすることができました。

2年生 食育

画像1画像2
薄刃先生に食育の授業をしてもらいました。

「いただきます」「ごちそうさまでした」

毎日言っているけれど,いったいどんな意味が込められているのか

もう一度みんなで考えることができました。

毎日おいしい給食を食べることができるのも,給食調理員さんはもちろん,

食材などを運んできてくださる方,野菜や生き物を育ててくださる方々のおかげです。

これからもいろいろな方々や生き物の命に感謝して食べたいですね。

授業の最後には,学んだことや給食調理員さんへの感謝の気持ちを書きました。

2年生 豆つまみ大会

画像1
画像2
今週は給食週間です。

先日の中間休みには,いろりの間で「豆つまみ大会」が行われました。

2年生も多くの人が参加し,30秒間必死になって豆をつまみました!

これからも上手にお箸を使ってほしいです。

2年生 1mはどこに?!

算数の学習で,身のまわりにある1mの長さのものを見つける

学習をしました。

教室や廊下にでて1mらしきものに見当をつけて

測ってみました。

見当通りのものもあれば,長すぎたり短すぎたりと

なかなかうまく見つけることができないグループも

ありましたが,最後はみんなで見つけたものの交流をして

いろんなところに1mの長さのものがあることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 計算検定

画像1画像2
3学期に入り,漢字検定に引き続き計算検定を行っています。

2年生は学習した九九を早く正確にできるように

100マス計算に取り組んでいます。

10分間で検定をしていますが,早い人は3分台で計算が終わります。

すばらしいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 修了式,大掃除
3/25 春季休業開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp