京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:121
総数:343427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 第2回くつした早はき大会

画像1
 2計測の後,『第2回くつした早はき大会』を開催しました。「練習してきてん!!!」と,前回2位だった児童から聞き,「僕もがんばる!」とみんな意気込んでいました。結果は…「練習してきた!」と話していた児童が見事1位に輝きました。毎日はいている『くつした』,努力が実ってよかったです。第3回大会は誰が優勝するのでしょうか???

3くみ 作品展,鑑賞中!

画像1
画像2
 作品展でいろいろな作品を鑑賞しました。自分の作品だけでなく,友だちの作品をまじまじと眺め,素敵な作品に思わず手がでそうになりながらも,さわりたい気持ちをぐっと我慢して,しっかり鑑賞することができました。

3くみ 朝ごはんって大事だね

画像1
 2計測で身長と体重を計測する前に,朝ごはんの大切さについて学習しました。はじめに,保健室の石原先生から朝ごはんで何を食べてきたのか聞かれ,それぞれに考えて発表し,次に,パンやごはんはエネルギーになるんだよ,と教えてもらいました。
 自分の朝ごはんを見直し,元気に活動できるように考えることができました。

3くみ カレンダープレゼント(9月)

画像1
画像2
画像3
 「次のカレンダーはどうする?」月末になると,こんな会話が聞こえてきます。3くみでは,毎月,カレンダーを作って,プレゼントする取り組みをしています。夏休み明けで数日間の8月はお休みしましたが,9月から再開!ということで,担当の児童は「カブトムシもってくるわ」「空にする!」などいろいろ考えた結果,『雲』にしました。撮影した日は水色の空に雲がもくもくと浮いていて,「この景色がいい!!!」と決めました。中庭の木々の緑と空のコントラストがきれいな写真に,写真加工でキラリと一筋の光を入れて…素敵なカレンダーに仕上がりました。

3くみ 漢字パズル!

画像1
 夏休みも終わり,夏休みの思い出を我先に伝えようと,にぎやかな声が響いている3くみです。
 今日の国語の時間には,漢字パズルに取り組みました。3くみには数種類の漢字パズルがありますが,今日は読みと漢字の形をあわせていきました。1枚できれば,2枚め…『これ,知ってる!』『この漢字,苦手や〜』などいろいろつぶやきながらやり進めて,4枚のパズルを一度にできるようになりました。

3くみ 1000の巻物完成!

画像1
画像2
 昨年度,3くみでは,1000の数の数直線を作りました。その名も『1000の巻物』です。昨年作った巻物は学級で力をあわせて作ったのですが,その巻物を初めて見た児童の「ぼくも作ってみたい!」の一言から,今年度は1人1本の巻物に取り組むことにしました。算数の時間の初めにウォーミングアップで取り組むこと3ヶ月,こつこつがんばって完成しました。巻物を作成する中で,初めは大きな数を読むことが難しかった児童も書いている間に読めるようになりました。「新しい100になったし,今日は3こずつ進んでマル書いてみる」と増える数を意識しながら数直線に書き込むこともしました。それぞれたくさんの思いのつまった巻物です。

3くみ 魔法のジュースをつくろう

画像1
画像2
画像3
 図工の時間,『魔法のジュースをつくろう』の学習をしました。赤・黄・青の3色のジュース(色水)をコップにそそぎ,それぞれ「いちごジュース」「ソーダ」「レモンジュース」と見立てて,さらに,もっとおいしいジュースをつくろう!と混色していろいろなジュースをつくりました。「赤と青でぶどうジュースになったよ」,「赤と黄色はオレンジジュースや」など,オリジナルジュースのレシピができ上がりました。混色の楽しさを体験することができました。

3くみ くつした早はき大会!

画像1
 体重測定の時,くつしたを脱ぎます。その後はくつしたをはきますが,今回は『くつした早はき大会』をしました。ルールは,立った状態で,片足ずつ,くつしたをはきます。壁によりかかったり,座ったりしてはいけません。立ったままはくためには,片足で立つこと,バランスをとること,両手で引き上げることなど,いろいろなことを一度にやらなければいけません。さぁ,誰が早いのか!?よーいドン!!!!

3くみ 体重測定

 体重測定がありました。保健室で,きちんと並んで,座り,石原先生から『歯みがきの大切さ』について,お話を聞きました。歯みがきしていない歯には,歯垢がついていて,虫歯になったり,口臭の原因になったり…歯みがきの大切さをわかりやすく学習することができました。
画像1

3くみ 7月のカレンダー

画像1
画像2
画像3
 3くみカレンダープレゼントの取り組みで,7月のカレンダーをお届けしています。今月はきれいになったプールの写真です。きれいになったプールの写真にさらに光がきらきら…コンピューターの学習で,デジタルカメラで撮影するだけでなく,パソコンを活用した写真の加工も学習しました。その学習を活かして,素敵なカレンダーを作成することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp