京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up7
昨日:303
総数:229841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 未来を切り拓くたくましい子

教育委員会からのお知らせ

3くみ たいへんよくがんばりました!

 大掃除の後,通知票を渡しました。『通知票に上里小学校のハンコがないと進級できないよ。』と事前に話していたこともあり,まずはみんなで確かめて…「ヤッター!!4年生や!!」と1年間のがんばりをみんなで喜びあう時間となりました。その後,みんなで記念撮影しました。1年間たいへんよくがんばりました。進級おめでとう!!!!!
画像1画像2画像3

3くみ 大掃除!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ年度末最後となりました。今日は今まで使った教室とプレイルームをきれいに掃除しました。本棚や時間割りの黒板,テレビ台などきれいに拭いた後,プレイルームも掃除しました。いつもトランポリンやマットを使って体力作りをしていたプレイルームに感謝の気持ちをこめて…床もピカピカに拭くことができました。

3くみ カレンダープレゼント(3月)

画像1
画像2
画像3
 3くみでは,毎月カレンダーを作って届ける活動を4月から始めました。3月はいよいよ最後のカレンダーです。今回は担当を決めずに,みんなでアイデアを出しあって,似顔絵を描いてから,それぞれ自分の似顔絵にコメントを書いて仕上げました。
『1年間(カレンダーをもらってくれて)ありがとう』
『校長先生(お誕生日)おめでとうございます』
『6年生のみなさんそろそろお別れです。みなさんに会えて本当にうれしかったです』
それぞれの気持ちがこもったカレンダーを届けにいく姿もかっこよかったです!

3くみ 『小さな巨匠展』鑑賞に行こう(その2)

画像1
画像2
画像3
 『小さな巨匠展』の鑑賞に行きました。事前に調べたバスに乗ると,なんと大原野中学校のお兄さんやお姉さんたちの姿がありました。バスに乗るだけでも心もうきうきしているところ,一緒に遊んだことのあるお兄さんたちとの遭遇に笑顔もいっぱい!次に,阪急電車に乗りました。券売機で事前に練習した通り,「こども」ボタンを押して上手に切符を買うことができました。
 京都市美術館別館に到着すると,まず自分の作品を見に行きました。「ぼくのゴジラ!」「ペンギンがいた!」など,それぞれの作品を確認してから,館内を鑑賞しました。
 たくさんの作品にふれた後は,いよいよお楽しみのお食事です。レストランで,限られた予算の中,自分の食べたいものを注文して食べました。かつ丼,カレーライス,昼定食(おさしみ・天ぷら等)…おなかいっぱいになりました。
 『小さな巨匠展』楽しかったです!!!

3くみ 『小さな巨匠展』鑑賞に行こう!(その1)

画像1
画像2
 『小さな巨匠展』が開催される京都市美術館別館までの行き方と電車・バスの時刻を調べました。今回は,市バス・阪急電車・京都市営地下鉄などに乗り継いで行きます。「市バスは西3や。」「桂駅では切符買うねん。」などの声が聞こえてきました。
 その後,調べた時刻を見学のしおりに書き,校長先生にも見ていただいて,行程を確認しました。出発が楽しみです。

3くみ がっちゃんに1番重たい食べ物を届けよう

画像1
画像2
画像3
 算数で学習してわかった「1番重い食べ物」を持って,がっちゃんのところに行きました。それぞれ自分のはかった1番重たい食べ物(白菜,キャベツ,配合飼料)を用意して,がっちゃんの口元に運び,おいしそうに食べるがっちゃんに大喜びでした。

3くみ 1番重たい食べ物は?

画像1
画像2
画像3
 算数で,『重さ』の学習をしています。重さを予想して使うはかり(1Kgはかり,または2Kgはかり)を決めてから重さをはかる学習をしている最中,突然がっちゃんから「一番重たい食べ物を持ってきてね。」というメッセージが届きました。というわけで,それぞれ3つずつ食べ物の重さをはかり,1番重たい食べ物を見つけました。それから,がっちゃんと仲良しの教頭先生にがっちゃんに食べ物を届けに行きたいことを伝えて,みんなでがっちゃんに届けることにしました。
 

3くみ 『小さな巨匠展』〜招待状を出そう!〜

画像1
画像2
画像3
 招待状が仕上がったので,郵便局に行きました。「毎日(登下校で)郵便局の横を通っています!」と手を挙げてくれた児童を先頭に,交通安全に気をつけて行きました。「道の端を歩きます。」「列は真っ直ぐならんでください。」など言葉かけしながら,上手に行くことができました。
 郵便局では,「切手をください。」とはっきり伝え,購入することができました。その後,切手をはって,投函しました。帰りは往路とは違う児童が先頭を歩きました。安全に注意して,列がばらばらになることなく,学校まで帰ってきました。
 
 

3くみ 『小さな巨匠展』〜招待状を書こう!〜

画像1
画像2
 いよいよ2月2日から『小さな巨匠展』が開催されます。巨匠展に向けて,みんなで作品を作ったり,交流したりしてきました。みんな楽しみにしている『小さな巨匠展』にぜひ来てほしい!そんな気持ちをこめて招待状を書きました。「おばあちゃんに出したい。」「早く届かないかな?」など,書いているときからウキウキわくわく!でき上がったら,郵便局へ行きます。

3くみ 第2回『小さな巨匠展』共同制作

画像1
 小さな巨匠展共同制作の2回めがありました。今回は,個人作品の「山にあるもの」を持って行きました。それぞれ作品に込めたおもいや工夫を伝えて,交流しました。その後,『みんなの山』をのせる足台を作りました。各グループにわかれて素敵な足台ができました。そして,いよいよ作品を『みんなの山』にのせて…完成しました!!!!!!!!!

 『小さな巨匠展』ぜひお越しください!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp